忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1072] [1071] [1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062]
朝一から測定のため東工大へ
助教さんとお話しながら担当の学生を待つもあらわれず
怒り心頭で携帯に電話したところ、
「それは来週の金曜ですよ」
と切れられた
そらそうだ
何もない朝にいきなり怒られたんだからね
ごめん
早々に退散
帰りに電車が人身事故でストップ
うん
これは罰だね


戻ってから論文の続きを書き書き
Discussionに入ると途端にスピードが落ちる
考えはまとめて書き始めたのだが、
やはりちゃんと書こうとするとうまくいかない
これはちゃんと考えられていない証拠
書き始める前にカッチリと考えるのがベストなのだろうが、
その事前準備は甘くなりがち
しょうがないから書きながら修正


資金獲得セミナー
内容はもちろんココには書けないので、
ボクが感じたことだけ

研究費を取るためのテクニック・戦略はある
これを駆使しないで清貧を決め込んでも意味は無い
だって申請書の目的は研究費を得ること
手段は選ばず、取るための最善を尽くす(もちろん科学的な嘘はダメ)
こういうことについて話すことはタブーではない

気迫が違う
「獲りたい」欲望が大きいのではなく、
「獲る」という気迫が強い
そんなイメージ

組織内での評価はどれだけ外部資金を得たか
(研究者としての評価は論文だが、それはココでは別の話)
組織間での評価もどれだけ外部資金を得たか
一つの研究グループとしていかに研究費を獲得できるかは、
ひいてはそのグループの評価につながる

デスクに戻って自分のスタートアップを見て悲しくなる
あぁ悲しい
論文を中断して申請書書きかな


迎えに来いと義妹メグから連絡があったので駅へ
ヨメは友達と旅行に出かけたのでボクが接待
焼肉を食べながらカレシの話なぞを聞き、
姉妹揃って男を見る目が無いなぁ、なんて思う
帰宅してダラダラ
メグに寝室を明け渡し、
ボクはリビングのソファーベッドに布団を乗っけて就寝
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]