忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[2079] [2078] [2077] [2076] [2075] [2074] [2072] [2071] [2070] [2069] [2068]
2014年4月
JSPS海外PDと現職のダブルインカムでウハウハ作戦を思いつく。
この時点で残り任期は2年だったが,テニュア審査には通ると見込んで。

2014年4月12日
海外PDに申し込むべくETHのホスト教授にメイル。
これ以前に学会での面識はまったくなし。

2014年4月15日
ホスト教授より返信。
ラボはあんまり元気じゃ無いし,自分は事務局業で忙しいし,
研究分野もわりと遠いし,来ても良いけどイマイチなんじゃない?
みたいな,かなりネガティブな調子の内容。

2014年4月15日
こちらから返信。
とりあえず5月頭がJSPSの締切だから,詳細はさておき受け入れてよ。
3歳と1歳の子供がいて,スイスでの子育てにも興味を持ってるんで。

2014年4月22日
ホストより。
スイスでの子育ては良いわよ(ホストはオバチャン)。チューリッヒは安全だし。
と,急にウェルカムな雰囲気に。
「スイスでの子育て」がフックした様子。
いずれにせよJSPS申請へゴーサイン。

2014年10月
JSPSの結果は「面接」

2014年10月23日
ホストにJSPSの結果報告。
ついでに12月のチューリッヒでの面会を申し込む。

2014年10月28日
来てくれるなら会いますよ,との返信。
フランス出張と合わせて日程を確定。

2014年12月9日
チューリッヒ訪問。
午前中にご挨拶。聞き取りやすい英語。雰囲気も良い人っぽい。
ラボ見学の後,客員教授のおじさんと3人で街へ昼食に。
昼食後に解散。

2015年2月
第3子誕生。
JSPS海外申請時に「もし通ったら海外暮らしになるので」と,
予定を前倒しにして3人目の計画を立てた結果。

2015年4月
JSPS海外PDは落選。
現職のテニュア審査も落選。
残り任期1年で幼子3人という崖っぷち研究員に。

2015年10月1日
テニュア審査合格。

2015年10月6日
社内の「在外研究員」制度の募集があり応募することに。
上の子が小学校に入るギリギリ(アウト)なので,
これを逃すと相当先まで海外生活が出来なさそうだし。
ということでJSPS海外PDの際のホストに再度連絡。

2015年10月9日
いいよー,とのこと。
先方でもfundが当たってポスドクを雇う予定だとか。

2015年12月7日
在外研究員に採択され,ホストにも連絡。
9月1日からの渡航予定にする。
戻ってきたら上の子が「小1の夏休み明け」という算段。

2016年3月14日
ホストより連絡。
12月に大きな航海(IODPの首席)をやっていて連絡が遅れたとのこと。
現地の学校は8月22日に始まるので8月上旬のスイス入りを勧められる。


次回,家探しなど。
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]