忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[2344] [2343] [2342] [2341] [2340] [2339] [2338]
松本人志がかねて報道されてきた女性問題で炎上してメディアから御隠れになられた。
マンガ家の芦原妃名子さんがドラマ化での脚本改変のアレコレでなくなられた。
森保第二次政権のアジアカップで選手ファースト戦略のままイランに敗れた。

そう遠くない過去の一時期につるんでいた仲間たちが散り散りになっているそうだ。
それぞれの個と個の関係が発端のようだが、個と個と個の三者になると、ややこしい。

第三者の言い分はどうでもよくて。
人それぞれに思想信条のようなものがある。
その内容は他の人とは決して同一ではないし、同じ人の中でも時間とともに変質していく。
また内容がそれぞれであるのと同じように、思想信条の強度も人によって様々だ。

思想信条は不可侵で、社会通念はもとより、ときに法にも勝る生き様の基準だ。
その発露たる行動が、ときに法を犯すこともあるだろう。
違法の代償を受け容れてでも、妥協したくない一線というのが存在する。

日本での報道に触れて、とても奇異に感じるのが、この部分への感度の低さだ。
ときに社会通念こそが最大の正義であるように語られることもある。
社会通念こそが正義、ということを強く内面化している人も少なくない、というか過半数かもしれない。

「みんながやってるから」という人に、法を掲げて説得しても、鼻で笑われる。
「みんながやってるから」という人に、しかし私はこう思うと言っても、鼻で笑われる。
「法で決められている」という人に、しかし私はこう思うと言うと、白い目で見られる。

むずかしいね。
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]