忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
郵便局に届けた『転居届』は一年で無効になると思っていた。
でも違った。

届けてから一年は転送される。
一年を過ぎると『差出人に戻される』。

対処法は、はじめに出した転居先住所から、次は反対向きの転居届を出す。
つまり、海外行き前に『葉山→宝塚』で出したので、
今回は『宝塚→葉山』で出す。

なんだか不思議な感じで、論理的に成立していない印象だけど、
あくまで転居届であって転送届ではないと考えれば、まあ成立しなくもない。
つまり、二度目の転居届は、入居届のような意味なのだ。
(通常の入居ではそんなの出さないけどね)

そろそろ帰国案件も終わりが見えてきた。
PR
日本に戻ってきて、洗濯機と冷蔵庫を購入した。

洗濯機は結婚した2009年に購入した縦型から、ドラム式へ。
子供が増えて総量が増したことに加え、スイスで乾燥機(による衣類の縮み)に抵抗が無くなったことが大きな要因。
今は毎日三回やってる。大活躍。
ネットで調べるとメーカーで大差は無さそうなので、近所の電気屋(東芝販売店)で購入。

冷蔵庫は2009年に購入した500Lが、別居開始時にヨメ実家へと送り込まれ、一人暮らし開始時に購入した三菱の160Lを使ったいた。
五人家族なのでまったく間に合わなかった。
ヨドバシで三菱からの営業氏に説明を受ける。
各社の特徴をフェアに語ってくれた。
東芝が安いのは唯一の海外製で、作りがぺラい(機能は十分)。
シャープは冷凍庫の大きさがブッチギリ。
三菱は各室を隔てるのと冷却モーターに特徴だが、高い。
なお各社の新商品が来週辺りから出始めるとのこと。

『三菱の500L(MR-WX52A)が良いけど高いのがネック』
と伝えたところ、頑張ってくれた。
表示22万から18万へ。さらにヨドバシポイントも。
近隣のヤマダがタイムセールらしく、それと同等額にしてくれたらしい。
やった。

残るターゲットは、ルンバ。
買うかどうかも未定だが。
はたして。
7月27日(木)
自宅に荷物を置いた後,ブレーカー全投入。正常運転。
水道確認。大元は開いたままだった(浄化槽のため?)
ガスはスイスから不動産屋を介して手配しておいた通り,昼前に開栓。
順調な滑り出し。

ローゼンで昼食と飲料の買い出し。寿司・唐揚げ・カツ丼。
13時にいわゆる便利屋が来て,前面の庭と建屋の周囲を粗く草むしり。2時間8000円。
町の電機屋に行って洗濯機購入の相談。
東芝のドラム型(洗濯9kg) 16万ちょっと。

時差ボケと移動の疲労でヘロヘロのため,早めの夕食。素麺。
シャワーを浴びて就寝。

7月28日(金)
03時前に起床。
片付け,読書,朝食(袋ラーメン)など。
0558バス,京急,タクシーで出勤。職員証わすれた。

Mymt氏やKsm氏と話しつつ,居室引越の準備。
その後,各部署を転々と渡り歩きご挨拶。
昼サッカー。5-5ぐらい。ボールが足につかず。アイデアも貧困。

メイル仕事の後,また各所にご挨拶。
帰り際に焼肉組がいたが,胃の状況的にムリと判断。
バスでYskwさんとお喋り。追浜ドコモで現況確認。
ひよりで晩ご飯。ビールとスタミナ冷奴と豚ショウガ焼き。
胃と腸の両方が最悪の状況で,口に全部詰め込んで逃げるように退店。
帰宅。リビングはガキンチョの痕跡が満載。掃除・片付けの後,就寝。

この日中,家では,洗濯機着・羽田発荷物着・密林物品着など。
洗濯機は設置からフル稼働。置いてあった布類のカビ落とし。
電機屋のオジサンがカブトムシ5匹を譲ってくれた。
役場で小学校の入学など諸々のお話。
入学については,後は小学校との直接コンタクトでOKらしい(電話が開いたら)。
子供手当は,銀行口座の再登録を持って不在期間中分も交付されるらしい。
おおむね順調。

7月29日(土)
05時起床。0645自宅発。逗子駅そばの後,逗子スタバ。
Wi-Fiはバンバンだが,トイレが同ビルの3階なのが不便。
自宅に必要な物品のアマポチをポチポチしまくる。

ドコモショップで番号他社移転(MNP・乗換)の相談。
番号保管状態(月400円で回線契約無し)のままでも乗換可能とのこと。

昼前に帰宅。
炊飯器で炊いた「ゆめぴりか」。豚肉炒め,納豆,キムチ。うまし。
妻子の午前中は草むしりで終わったとのこと。

1223バスで逗子へ。駅前は海岸行きの人々で大渋滞。
ドコモショップ。それほど待たずに手続き。夫婦二人分。
ヨメ氏は9月まで待てば解約金不要とのことだったが,不便なので変更することに。
MNP予約番号受け取り手数料(4000円?)などの出費。
現地で320EROで購入したXperia X Compactはドコモで2万円だった。

逗子から戸塚へ。ニトリと無印。
無印で半額になっていた2x2mのラグ,ランチョンマット,ミニ箒を購入。
逗子マクドナルドを購入して帰宅,風呂。

子供用のオモチャ棚が届いたので組み立て。1時間ぐらいかかった。
19時から近隣小学校で盆踊り大会だが,18時半から雨。
疲労もあり,断念して就寝。21時には寝た。05時起床。
7月24日(月)まで
荷物の用意。
3月と5月の一時帰国時に冬物を運んでおいたので,別送品は無しですむ。

※総荷物
・大型スーツケース2個
・小型スーツケース1個
・パンパース段ボール2個
・ポータブルマットレス1個
・キックボード1個
・各人の着替え3日分入りバックパック 各人1個


7月25日(火)
朝。最後の洗濯(シーツなど)と掃除。
昼食はケバブ。

13時過ぎにオーナー着,初対面。
この朝に世界一周の最終地バンコクから戻ったところとのこと。
家具家電や傷のチェックをして,少し話して,去っていった。

15時頃,現地日本人家族が車で荷物を運んでくれる(ヨメ同乗)。
子供3人を連れてSBB-S7で空港近くのKloten駅まで移動。
駅直近のHotel Allegraに投宿予定。
荷物は部屋に入れず,ホテルのシャトルバスで空港へ。
ANA-NH204便の発時刻24時間前を過ぎていたのでチェックイン可能。
チケット問題の余波で少し手間取るも窓口姉さんが良い人で問題なし。
預け荷物8個を引き渡し。
荷物は羽田までで登録。
チケットはフランク行きのみ発券。
(ANA分はフランクのANA窓口で発券とのこと)

空港のMigrosで夕飯を買ってホテルに戻る。
クイーンベッド1と予備シングルベッド1の部屋
(大人2子供3だけどメイルで確認したら泊めてくれた)
240CHF

ほぼ任務完了ということで,
街中で開催の『チューリッヒ日本人「男飲み」』に参加。
ビールとワイン。飲み過ぎた。
22時に戻る。


7月26日(水)
04時起床で準備。
05時発のシャトルバスで空港へ。
0545にスイス航空ラウンジが開いたが,
『2名の会員では3名は入れません』とのこと。
3号が幼児ではなく小児であるせいで1名とカウントされた。
なんてこったい。
朝食のアテが外れた。
しかし貼り付けたような笑顔が腹立たしいオッサンだった。
時刻通りに出発。

08時頃,到着。
ルフトの乗継カウンターで発券依頼をするも不可。
出国ゲートはチケットの代わりに荷物引換券でOKだった。
NH204は4時間後のためANAカウンターは開いておらず。
セネターラウンジに進入しようとしたら,
『ビジネスラウンジの方にキッズプレイスペースがあるので,そちらへ』
と言われ,そのように。
なおここでは3号は幼児扱いのためカウントされず進入できた。
(そもそもチケットではなくカード提示だったので確認されなかったが)
積み木・お絵描き・カードゲーム・DS・DVD視聴室など圧巻の充実ぶり。
さらに外も見えるので飛行機を眺めるなども可能。
すばらしい。

出発1時間前にゲートカウンターでチケット発券。
エコノミーの最前列,3-4-3の4。
前席モニターが無くて不便だが足下は広くて便利。
時刻通りに出発。

最初の食事の後,1号が「気持ち悪い」と言ってトイレにダッシュ。
『少しゲボが出ちゃった』とのこと。
その後,2号も様子がおかしくなり,席でゲボる。なんとか袋でキャッチした。
うがいをさせて飴をなめさせて,そのうちに就寝。
そこから先,咳き込んだ勢いでゲボりそうな気がして,気が気じゃ無い。
ほぼ不眠。
3号は母の膝上でグーグーと寝ていた。
0630頃に羽田へ到着。
妻子は本当に1年ぶりなので感動している様子。

荷物はすべて問題なく運ばれた。
裸で積んだキックボードも問題なし。
税関で「100万円以上の現金」について申告。
書類を渡すだけで,特に何もなかった。

出たところ(2階)にあるビックカメラでプリペイドSIM2枚を購入。2GBの30days。
1階へ降りて荷物の発送。4個を自宅,1個を実家へ。
3階に上って朝食。つるとんたん。

0830頃,金沢文庫行きの空港急行に乗車。座れた。
文庫で新逗子行きに乗換,新逗子からバスで葉山。
職場友人のメンテナンスのおかげもあり,普通に暮らしはじめられた。
1年摘要の種別「W」という航空券で渡航した。
手配は弊所に出入りしている旅行代理店。

往路:成田〜(ANA)〜デュッセルドルフ〜(ルフト)〜チューリッヒ
復路:チューリッヒ〜(スイス)〜フランクフルト〜(ANA)〜羽田

※購入当初は半年後の復路を予約しておき,途中で往路から365日以内の復路日に変更
※三号は往路時に1歳,スイスで2歳になって復路に搭乗。
※2歳未満は「幼児 infant」で「チケットあり・座席なし」

ANAは購入時点の年齢で幼児認定をするため,
復路で2歳になっていても幼児として搭乗可能と聞いていた。

しかし,帰国数日前に念のため確認しようと空港の窓口へ行ったところ,
『スイス航空では搭乗時に2歳であれば幼児ではなく小児(チケットあり・席あり)である』
『ANAが購入時の年齢で判断するルールかどうかは,スイス航空とは無関係』
と言われる。

ANAに電話して確認したところ,
『ANAは確かに購入時点での年齢で判断である』
『フランク〜羽田便は所有の幼児チケットで搭乗可能である』
『スイス航空分についてはANAは対応できない』
とのこと。

ANA幼児チケットを持って再度スイス航空カウンターへ。
『ANA幼児チケットが本当に有効なのかスイス航空では確認できない』
『もし羽田便に乗れなければ子供だけが取り残されるリスクがあるため,
 チューリッヒ〜フランク分の小児チケットのみを販売できない』
とのこと。

旅行代理店には当初からメイルしていたが返事がない。
職場事務から代理店に電話して,せかしてもらう。
電話がかかってくる。
『現在手続き中。どうにかする』

出国前々日にメイル。
『明日にはチケットを発行できる』
出国前日にメイルでチケットが届く。


結論
早めの確認は大事。
旅行代理店の言うことを鵜呑みにしない。
幼稚園全体での終業式ではなく,
各クラスの解散パーティーのようなものが木曜17時からあった。
(終業式は次週金曜らしい)

まず教室に集まって,1年間の制作物を含むアルバムを受け取る。
今やスッカリ馴染んで楽しくやっている様子に慣れてしまっているが,
言葉がわからない環境に放り込まれた当時の写真を見ると,
その苦労を(苦労と感じているかは知らんけども)シミジミと感じてしまって,
お父さんはコッソリ泣いてしまいました。

教室の外に出て,子供達がお遊戯の披露。
つづいて保護者が手を繋いでゲートを作って子供を送る。
年少はトンネルくぐり,年長は胴上げ的に。
先生には,子供達の手形を布部にペイントしたチェア。

パーティーは,各家庭からは食事orスイーツを持ち寄り。
うちからはアンパンだったが,スイーツに入れられてしまった。
寿司にすれば良かったのだろうけども,まぁそれはそれで。

パーティーの間も子供はずっと遊び回っていて,
うちは下2人も連れて行ったのでその監視。
サッカー部の仲間で,何かとコンビを組むことが多かった無口な人(名前わからん)が,
同級生のパピーだったようで,向こうも驚いていたが,顔合わせ。

20時過ぎまでやって解散。
夕陽に染まるチューリッヒ湖を観ながら手を繋いで帰り,しんみり。
次は日本の小学校へ二学期から編入。
コイツは大変だなぁと。
帰国まで一ヶ月を切って,いよいよ動きだそうというところ。
何でも知ってるぐーぐる先生に聞けば,色んな情報が出てくる。

しかし,
 ・日本に住民票&家がある
 ・現地は家具付の賃貸である
 ・現地の幼稚園は年度末なので退園手続きがいらない
  (そもそも有料のインターではないので勝手に辞められる)
 ・現地資産が銀行の生活費程度なので処理がいらず,税金問題もない
などなど,
しょせん「長期出張」でしかない自分には関係のないことばかり。

現地自宅についても,オーナー側からコンタクトがあり,
 ・清掃業者は先方がアレンジするからカネを払うだけでOK(900CHF)
 ・生活消耗品は残してOK(退去翌日からオーナー氏が暮らす)
 ・リネンの洗濯乾燥だけはしてちょうだい
とのことで,困難なことは何もない。

残っている重要な処置は,
 ・現地の住民登録解除
 ・現地の銀行口座の閉鎖
 ・日本の公立小学校(一年生)への転入手続き
 (でも国際電話が使えないから出来ない)
 ・日本の私立幼稚園への入園手続き(通っていた園への再入園)
 ・すべて手運びする分量まで減らした荷造り
ぐらい。

なんかスゴイ余裕なんじゃないかという気がしてきた。
そんな気がしているせいで,全然何もしていない。
やばいやばい。


追記
オーナーが現地役所に住民解除の手順について問い合わせ電話をしてくれた。
パスポート(と住民登録証)を持って行けば数分で終わるとのこと。
オーナーにとっては,住民解除通知を受け取ることが,家の保険解除に必要らしい。
こういうの,気付いてくれないと帰国後にグズグズするところなので,
本当に気が効くオーナーでありがたい。
一号は地元の幼稚園に通っており,今日はZurich Zooへの遠足だった。
朝,地元のS-Bahnの駅に集合し,そこから電車・トラムでZooへ向かう。

遠足の引率補助が各家庭に呼びかけられたが,残念ながらあらわれず,
なんと担任のママが一緒に参加して引率していたとのこと。
4-6歳の20人超のクラス。
「ママの手も借りたい」ということか。
はたまたママがZooに来たかっただけか。

帰りはZooからチャーターバス。
お友達はみんなお喋りしてたけど,一号は寝てたとのこと。
普段は昼寝はしないのだけども,
動物園は興奮するし,歩き回るし,朝から夕方までドイツ語漬けだし,
まぁ疲れたのでしょうね。

ちなみにZooはこちらでは「ツォー」と発音するそうで,
両親が「ズー」と言うと一号は「ツォーだよ」と修正してくる。
そんなのも面白い。
このところ,汁っぽい鼻水がツーっとたれてくる。
それで鼻がムズムズしてクシャミも止まらない。
耳の奥の粘膜も腫れているような。
いわゆる花粉症みたいな症状。

回りを見渡すと,綿毛がフワフワ飛んでいるし,
雪解けから空き地(牧草養成地?)ではいわゆる雑草がドンドンと育っており,
ここ1,2週間でそれらがバンバンと刈り取られていっている。
(そのせいで色んなモノが飛散している)

たぶんこれらが原因なのだろうけども,
一方で冷たい湖に浸かって子供の世話をしていることもあり,
風邪をひきつつある状態なのかもしれない。
風邪なんだけど,日本での場合と違って,
ノドに痛みが発生してからの発熱というコンボには至っていないだけかも。
なぜノドにダメージがこないのかも,不思議ではある。
環境中のカビなどが原因では無いかと睨んでいるが,はたして。

花粉症的な症状で不便だよねーということと,
でも重篤な症状にはならないよねーということと,
両方ともの意味で,スイス・チューリッヒを堪能しているのだ。


6月中旬のチューリッヒ州の話。
日出は0530頃,日入は2130頃だが,その前後30分は十分に明るい。

0530 起床。メイル・ネット。朝ご飯の準備。日本は昼休み。
0600 家人起床。というか起こす。
0630 朝ご飯。自転車通勤の日は自分だけ省略。
0645 出発(もしくは0715)
0800 職場着(自転車だと80分,電車だと45分)。日本とメイルしたり。
1100 昼食
1200 仕事再開。日本は19時。メイル数が減る。
1500 職場発(1600発の方が多いけど,湖水浴の日を例示するため)
1545 自宅着
1600 湖水浴(もしくは自転車退勤。両方なければ飲み始め)
1800 夕食(ワイン半分ぐらい or ビール500mLぐらい)
1900 シャワー・生ゴミ出し
2000 家人就寝・仕事開始。日本は未明。メイル来ない,SNSも止まりがち。
2200 就寝(7時間半睡眠)

こんな感じのペース。

もしサマータイムが無いとなると,
・4時から明るくなりだすので早く起きてしまう
・朝の自転車通勤時点で暑くなりはじめる
・湖水浴のためには14時に職場を出ないと寒くなってしまう
・家人就寝後から暗くなるまでの良い時間帯が短い
など困ることの方が多い。

サマータイムは良いことばかりだ。
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]