忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[972] [971] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962]
とにかく本を読むようになりました
これはすごく大きな変化
研究とは関係ない方面ですが、
人間社会とか、
そういうことを考えるのが楽しいです
たぶんこの傾向は来年以降も続くと思います

あと、
人と話すのも多くなりました
これまでも話していたけども、
より内容のある話が増えたかな
春夏はオシャフネさん、
秋冬はトーナイさんと、
愛し合いました
イワモトと話すのもすごく増えたかも

一方の研究は少し停滞
億劫さが前に出てしまい、
色々なところで手を抜いてしまった
全力で行けばアレもコレもできただろうとは思う
しかし、全力で取り組んでいたら、
それはそれでどこかで破綻していたかもしれないと考えれば、
まぁまぁの手抜きっぷりだったのかもしれない

成層圏論文が片付いたこと、
プルーム論文があっさり通ったことは収穫
熱水論文も片付けます





年初めの目標の達成度

大きな目標
○“はじめて”に臆せず挑戦する
 →クリア。 マラソン・富士山・英語口頭など、十分。このペースだ。
○言葉使いに気をつける
 →クリア? たぶん丸い人間になった気がする
○集中して物事に取り組む
 →ダメ。  色々と精神的な部分で強くなれない一年でした

小さな目標
○論文100本は真剣に読む、300本はマジメに目を通す
 →ダメ。  まだまだダメだ。
○培養実験の意味をちゃんと考える
 →クリア。 これは面白い仕事になった
○大気・海洋表層のH2の同位体測定を立ち上げ、さらに誰かに伝授する
 →ダメ。  というか、途中からそんなことは目指さなかった
○熱水H2観測、プルーム観測を受理させる
 →半分。  プルームはOK。熱水H2は頓挫中。ただちに。
○博士論文を年内に書き終える
 →半分。  書いたけど、書き終えてはいない。
○50万は貯金をする
 →ダメ。  むしろ赤字。
○8回はプロレス生観戦する・サッカーの生観戦をする
 →ダメ。  気楽に誰かと行ければ良かったのですが・・・。



ざっと振り返り

1月
成層圏論文でウンウンうなる
それ以外の仕事はしていない模様

2月
東京マラソン完走!
成層圏がうまくいかず悶々

3月
断層水素WSで初の英語口頭発表(Bachさんゲスト)
沖縄淡青、コウちゃんら、結局それなりの仕事に
プルーム論文取り掛かり

4月
熱水dDマリアナ論文Reject
学振悩み始め

5月
プルーム論文投稿
大槌出張、仕事はナリタクンまかせ(カキ食べた)

6月
プルーム論文リバイス
札幌出張(3月の淡青試料)

7月
トキ航海

8月
プルーム論文アクセプト
富士登頂
滋賀移籍を画策

9月
成層圏論文アクセプト
地球化学会で突然の英語発表
広島、兵庫、滋賀、愛知の旅

10月
ISI飛び込み参加
北海道旅行(カメさん結婚式)
大槌秋観測

11月
ISSMで口頭発表、Gioraと話した
D論本格始動

12月
D論ばっかり
他のことせず
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]