忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1064] [1063] [1062] [1061] [1060] [1059] [1058] [1057] [1056] [1055] [1054]
科研費で雇われていても科研費が申請できる、らしい
エフォートを配分すれば良い、らしい

エフォート的に自分の研究費の時間は、
「自分の科研費で自分を雇う」ことになる、らしい


まぁとにかく、
いくらラボが金持ちとはいえ、
自分用のお金というのは確保するに越したことはない
申請書は書くこと自体も重要だしね
レビューと研究計画、真剣に考える良い機会


しかし相変わらずくだらない申請書しか書けない
やはり勉強もアイデアも足らんのだろう

整理してまとめて書くというのは、
はてしなく詳細に理解して、
はじめてできることなのだ、と思う
たとえば岩石を割るとして、
力任せにただ割るのか、
微細な割れ目を読み解き適切な方向に力を加えるのか、
ハンマーを使うか日本刀を使うか

とにかく自分が至らないということだけは間違いない
日々勉強だね、こりゃ

行く道を悩むところだが、
とりあえずしばらくは水素同位体でゴリ押しだ


境界領域をなめるのがスタンスですので、
軽やかに共同研究を展開していきますよ!
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]