忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664] [1663] [1662] [1661] [1660] [1659]
毎度おなじみTATSUO先生が、
また良いことを言っているので引用しよう

研究者が論文を書くのは、
表現なのか自己表現なのか
以前、手段としてのプロで書いたことにも通じるかも

いやはやしかし、
TATSUOさんとは物心つく前からの知り合いですが、
これまでに会った多くの人の中でも、
感性的な部分で非常に近い感じがする
人生のほとんどはまったく接点なく暮らしてきたのに、
不思議なものです



==================================
山田ズーニーさんの今回のコラム「大竹しのぶはなぜ食わず嫌い王で勝てないのか」がけだし名言。「表現」と「自己表現」は違う。もちろん入口に自己表現は必要なんだが、学生なんかは特に安易な自己表現こそがアートとかクリエイティブだと思い込んでいる輩が多すぎるからなぁ。

自己表現からの脱却が、本当の意味でプロになるという事なんだろうな。他にもズーニーさんのコラムは「幸せな人も傷ついている」も胸にブッ刺さった。結局付き合う人間の幅が広いとこういう体験を常にする事になるしね。勇気づけられたし、結局向き合うという事しか正解ない事も分かった。

一昨日良夫氏と話した「仕事のウサは仕事で晴らすしかない」論にも通じるよなぁ。仕事での鬱憤を、いくらプライベートだったり酒だったりで解消しようとしても、「消化」は出来ても「昇華」は出来ない。結局それを解消する為には、今まで以上に力を入れて仕事に取り組むしか道はない訳で。




 
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]