忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1671] [1670] [1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664] [1663] [1662] [1661]
実験がほぼ終了した一方、
マスが回復する気配が無さそうということで、
帰国します

体感としては非常に長かったです
そして結構苦しかったです
「孤独感」と「やることない感」が大変につらかった

しかし、
後半戦に入って、
サッカー部に参加できたことで、
リフレッシュはできるようになってきていた
これに早く気づけなかったのがもったいない

あと、
セミナー発表以降、
なんとなく心に余裕ができた
これはたぶん、
「迷惑なクソジャップだと思われてるんだろうなぁ」
という卑屈感がずっとあったわけだけども、
これが払拭されたからだと思う
セミナーは会話と違って準備ができるので、
これまで感じていた語学の部分での劣等感はあまり感じないですむし、
サイエンスの中身については一切負けているつもりはないので、
「あいつ誰?」から「おぉ、彼ね」になったような感覚が得られる
実際、それをきっかけにChrisにも時間を作ってもらえたわけだしね

ということで、
またどこかに行く機会があったら、
現地サッカー部情報を仕入れ参加すること、
セミナー発表を早く設定してもらうこと、
この二点は忘れずにこなしたい

今のところ、
海外経験がもたらす「何か」が体に残るような実感はない
「実験結果はGCAにいける」とJeffも太鼓判だし、
そもそもJeffと知り合いになれたことだけでも収穫なのだけれども、
やはりそういう明らかなものじゃなくって、
「何か」を持ち帰りたいですが、
それはきっと、ある時、事後的に体感できるものなのでしょうね

英語についてですが、
途中からコツをつかめたような気がしています
とにかく、
「Jeff! Can I, can I, can I,,,,,」
「Jeff!, How do you think about, about, about,,,,」
「Jeff! I have a question, why, why, why,,,,」
「Jeff! I think, I think,  ,,,,,」
みたいに、
冒頭で、
相手の名前を呼んで、
どういう会話をしたいのか、
ってのを明言すると、
次に続く言葉が出なくても向こうは話を聞くのを待ってくれる、気がした
英会話は今後も課題です

次はまとまったお金をゲットして、
できれば欧州に、
一年程度行きたいなぁと思っています
今はね


土曜にボストンに移動して、
日曜に飛行機に乗って、
月曜に日本に到着し、
火曜はお休みして愛知入りし、
水曜に出勤する予定です

 
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]