忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[2324] [2323] [2322] [2321] [2320] [2319] [2318] [2317] [2316] [2315] [2314]
案の定、炎上した。
http://kawagucci.blog.shinobi.jp/Date/20230907/

同僚で専門家の方が、ツイッターで「まちがっている」と指摘。
専門家に指摘してもらえることは、ありがたい。
まぁ、やり方について「初手からそんなことやりますか」と思う部分はあるが。
そんなこんなで、修正記事を出すことに。

その内容について実際に研究をしているレベルで精通しているからこそ、「子供向け」にまるめて話をする時に、核心部分を残して話せるのだと痛感。
あまりわかっていないと、核心部分を外してしまう。

この分野に精通しているわけではない別の同僚が、修正前記事と追記部分とを読んで評価してくれた。
「盗塁のコツを聞かれた福本豊がまずは塁に出ることと言って打撃練習をはじめたのと似たような話」とのこと。
それはそう。
他の記事でも「なぜ地球に海があるのか」に対して「水素と酸素があるから」という解説をしているわけで。

月曜の夕刻、都内へ電車移動している間に指摘を知り、こういうことは早く収拾せねばならんと思い、ビール飲みつつもスマホで対応して、広報担当者の協力もあり、即日対応した。
心身ともにつかれた。
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]