忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1716] [1715] [1714] [1713] [1712] [1711] [1710] [1709] [1708] [1707] [1706]
金曜は病院行って散髪してから、つくば
ひさびさにオーモリに会ってお話
一緒に乗ったのは2006年6月で、彼女がM1の時
それから着々とMarChemとJGRに論文を載せ、
大学院5年で学位取得とのこと
素晴らしいね
若手研究者としての悩みと、
女性研究者としての悩みと、
30を目前に(?)した女性の悩みと、
まぁ色々と

産総研に移動
ヨヘイさんとお話しして、
トーナイさんとコンノとお話
研究の方向性とかではじまったけど、
結局、子育ての話になってしまった
あとトーナイさんのデスク周りではボクの存在が知られているらしく、
光栄ではあるが気恥ずかしいですな

焼鳥は早めにお開きにしてコンノ家に移動 
データの解釈の話、というか、
そういうフィールドならこういうデータが必要じゃないか、とか、
同位体比なんてコロコロ変わるんだから根拠にはならねぇよ、とか、
まぁ大体いつもの話だ
お嬢とも久々
将来計画というか、
いかに天の邪鬼であるかというか、
そういうような話
まぁ幸せならそれで良いと思うけどね

寒い部屋で寝て起きる
トーナイさんをピックアップしてTXでコンノと別れ
車内で社会のお話
中野の海洋研でいつも話していたようなノリでうれしい
2時間弱かかったけど、すごく良い移動時間だった

ニューイヤースクールに当日申し込み参加
毎度のことながら事務局に甘えてしまう
タカノさんはレクチャー、アベナツさんは広報、って感じ
噛み砕いてくれているけど、体に染みこんでこなかった
なんでかはわからないけど

お目当てだったヒラガさんの話は面白かったけど、
それ以上にヒラガさんからほとばしるオーラが凄かった
当初思っていたよりももっとミクロだし、
たぶんボクの想定していた研究とは方向性が違ったけども、
それはそれでまた妄想に幅ができた
「結局コネかよ!」って話をトーナイさんとした旨を懇親会でご本人に話すと、
非常に誠実にその辺りの思いを話してくれた
要チェックな研究者がまた一人増えたな

アストロスーパースター・セキネさんは、
すごく情熱的なトークだった
しかし自然光を取り入れている会場が、
日没のせいで暗くなっていき、
最後の方はセキネさんの熱い身振り手振りが見えなくなって、
それがすごく、たぶん双方にとって、残念だった

Ex系ではNHK高校地学の伊藤さん
「プレゼン術のプレゼン」という難題を、
スマートにこなされたことに感服
懇親会でお伝えしたところ喜んでもらえた
こちらもうれしいです

予想通り二次会に参加してしまい、
しかも完全にアウトなリーチをしてしまった
ボクの周辺に座っていた方々におかれましては、
当日の状況の詳細を外部に漏らしたり、
また、訴訟など起こされませぬよう、
よろしくお願い申し上げます
示談交渉可です

2chが不調で手持ち豚さんだったので、
帰りの電車ではツイッターで咆吼
なんとか日が変わる前に帰宅

遅く起きたけど二日酔いは特になし
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]