忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1792] [1791] [1790] [1789] [1788] [1787] [1786] [1785] [1784] [1783] [1782]
日本最大の地球科学系学会、
地惑連合の年次大会に行ってきました

元々インド洋航海と重複していたので、
発表申し込みはしておらず、
航海中止となった後も会場には行かないつもりだったが、
会議系が3件入ったので、せっかくだから行くことにした

月曜は鉱物生命セッションを中心に、
大気化学などをぶらぶら
ORI同期のイワモトと久々に遭遇
お元気なようで何より
イタリアに行くらしいので、壮行会が必要か

北の恩師とも雑談など
火山水素温度計のGCAに載るお話
良いデータで簡潔な議論で良いのだろうけど、
まったく興味の対象ではないのであまり感動せず
「ドクターがいなくなったから自分で書けるようになった」
とおっしゃる通り、主著論文量産体制のようである
45を前に再アクセルというのは凄い

夜はシブヤさんつながりで丸研会
コミヤさんは良いヤツで、
アニキはすばらしかった
大変満足度は高いが、寝不足

火曜はまず学会の会合
あいかわらず、何だかなぁ、であった
みんな喋りすぎ
端的に、この場で必要なことを話そうよ
会長がお元気で、強い姿勢を見せようとしたので、良しとしよう

続いて大河の会合
学生の国内留学制度は継続するようで、
事務局業務のようなものは、またボクなのだろうね
がんばりますよ
研究の話になると良い意味でグダグダ
6時間弱でヘロヘロ
去年の航海に参加した現M1コンビのヤマガミ・オーモリが、
大変勉強になりました、ということであったので良しとしよう

夜は月末からの航海の打ち合わせ
大将と参謀の焦らし戦術に負けて1本勝負を認めてしまったが、
2本以上は無しよ、という言質をとったので良しとしよう

すべて「良しとしよう」という判断というのは、
「まぁこんなもんでしょ」ってことで、
悪くないのです
後味の悪い話が最近多かったので、前向きに、良しとしよう、です


ホテルで泥のように眠って朝一で会社に戻り出勤
疲れたけど、実り多い出張だったように思う

やはり感じることは、
特に未知の世界や、人との接点を意識して、
自分から動いてみると、何かが起こる

「何かが起こりそうな場所・人」に対するアンテナは持っておくべきだし、
感度はビンビンに磨いておいた方が良い
しかも、しょせん研究者村の世界なんだから、遠慮はご無用ですよ

偶然か必然かはわからんが、
丸研のアニキも、
某大気化学スーパーエースも、
「考える前に跳べ」
と言っていました
それはうちのボスである1031が言うところの、
「ほなやれや」「はよせいよ」
と同意なのでしょうね

PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]