忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[674] [673] [672] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664] [663]
13日
富山大、出港日にあらわれる。
荷物も出港日に届く。
チャンさんの代打は日本語も英語もわからない中国人、カク君。
出港直後までエアサンプラを調整したが、動かず。
まぁ、仕方ない。
晩ご飯。
魚の骨がのどに奥のほうに刺さる。
揺れもはじまり、激しく嘔吐。
船での嘔吐は“あの”ツノガイ航海以来。
そういえば今回も、
『沖縄トラフ、熱水、淡青』だ。
はぁ。
前途多難。
気持ち悪いので無理やり就寝。

14日
引き続き、骨が刺さってる。
走っているので揺れも。
気持ち悪い。
嘔吐は踏みとどまるが、きつい。
ひたすら寝て過ごす。
22時ごろから観測、
という話であったが、
海況のせいで待機。

15日
午前3時から観測開始。
まずはCTD。
He組、ルーチン組、栄養塩組をこなすのに、
八人では本当にギリギリ。
ボクはチュッチュ係、ガモ先生がサンプリング係。
ボクはいすで、先生は膝立ちで。
いやぁ、申し訳ない。
その後、マルチコア。
こりゃ大変。
Stn2は既知熱水の直上で、
ブイブイ熱水性のアノマリが検出される。
H2もブイブイきて、かなり興奮。
観測の合間に3時間休憩が設けられたが、
分析や処理、準備などをしていると、
1時間も休めない。
また観測。
また少しの休憩。
サノコアラーがうまくいき親分方はご機嫌で、
「もっと採ろう!!」的な空気だけど、
正直、時間も足りてないし、
もう体力限界なんですけど・・・

16日
気付いたら日付変わってた。
だんだんハイになってきて、
なんだか楽しくなってくる。
この作業が大変でふらふらなんだけど変に楽しくなってきた感じは、たまらない。
このあたりで、
今観測している地域が、
あのJADEサイトだということを知る。
さらに興奮。
それならCO2関係の準備もしてこればよかった・・・。
しかし、
いつのまにかみんな仲良しになってる。
とにかくミナミノさんの明るい頑張りが良い雰囲気を作ってる。
たぶん一番働いているが一番元気。
こういうコがいるとやはり良い。
日本語、英語、中国語が入り混じる不思議な会話をしてるうちに、
カクくんも日本語がわかってくる。
ランさんの日本語リスニングは完璧に近い。
コウちゃん、オグマサンと、
「なんだか良い航海だねぇ」
というような話をしながら作業を引き続き。
いや、
とはいえ、
めちゃくちゃつらいんですけどね・・・・

17日
未明に全サンプリングが終了。
皆さんのお手伝いをしようと思ったが、
もうどうしても体力的にムリだったので1時過ぎに就寝。
朝食を欠食にしたが、
結局、朝食の時間に起きてしまい、GCの片付け。
このあたりで、
「前日着岸」の話が現実的になってくる。
夜はガモ先生の提案でプチ打ち上げ。
ガモ先生は若かりし頃の航海の様子を語ろうとしない。
ただ、
「こんなもんじゃなかったよ」的な様子。
どんなんなんだよ・・・・。

18日
朝には着岸
昼は豚しゃぶ、桜島温泉、お土産。
夜は天文館の「さつま路」で打ち上げ。
えらい格調高い店で皆驚き言葉少な。
しかしまぁ、何を食べてもうまい。
焼酎「南の方」が飲みやすく料理に合う。
で、
7人で満足いくまで飲食して、21000円。
2倍ぐらいはすると思っていたので、これまた満足。
その後、コウちゃん&ミナミノとラーメン→白熊といき、
鹿児島フルコースを堪能。
悪おじさん二人で、
「いかに男性の方が女性に気を使っているか」
を延々と説き、眠くなったところで就寝。

19日
ガモ先生が朝一で下船。
片付けも順調で、
10時にはすべての荷物を出し終える。
GC14Bの底板を押し上げてしまった。
もしかしたらダメージをおっているかも・・・。
これは要確認。
天文館でカツ丼→ラーメン。
19時発だけど雨だしあまり観光地もないので、
空港に向かいラウンジでネット。


総括
良い航海でした。
沖ノ鳥島航海と張ります。
自分の仕事をしたという意味では、
今回の方が上かもしれません!!

PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]