忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[2096] [2095] [2094] [2093] [2092] [2091] [2090] [2089] [2088] [2087] [2111]
9日
朝スタバで「Zurich」と描かれたマグを購入。20CHF。
後から「ETH shop」で買えば良かったと後悔。
ラボでお仕事。査読1件終了。煮込み原稿の読み直し。
途中,お茶くみに行ったところで10人ぐらいが集まっている場面に遭遇。
たぶん10時ぐらい。
気の良い秘書さん(マダム)が名前と日本人だってことだけを紹介してくれた。
その後,数人と挨拶しつつ握手。名前が全然聞き取れない。
面倒臭くなって居室に戻る。
しかし戻ってから「これではイカン」と猛烈に反省。
1年の滞在中は,育児優先・書き物優先である以上,
こういうところでの会話から逃げていたら,まったくETHに来た意味がない。

14時まで働いて帰路。
HBで日本円からの両替。
80,000円で720CHF。
渡航直前の成田では710CHFだった。


10日
朝は移民局へ。(8月2日(火)に予約済み
1000の予約だったが0930着で呼び出し札を取った。
15分ぐらい待って呼び出し。
町役場から個人情報がすべて送られていた様子で,
窓口ではパスポートのみでOKだった。
参考ブログ1 参考ブログ2

帰りにHBの「event ticket」窓口でヨメ氏の半額パス(参考)を購入。
  名称としては「半額パス」だけども,意味合い的にはむしろ逆で,
  何も知らない人から2倍料金を取る値段設定にしてあって,
  ”わかっている”人は半額パスを利用して通常料金で乗車する,みたいな印象。
写真を持たずに行ったがとりあえず手続きを進めてくれて,
「後から外にある写真機で撮って持ってきてねー」ということだった。
一緒に「swiss pass」なるものももらった。

午後は義務である健康保険への加入。
駅前にあったSWICA
渡航前に受け取った滞在許可のコピーだけで手続き可。
「英語ができる担当者」というのが出てきてくれたが,
ドイツ訛りかつ容赦ないスピードかつ専門用語なのでほぼ聞き取れない。
指しているパンフレットの情報を読んで理解する。
はじめの提示は「大人400CHF,子供200CHFで計1,400CHF/月」だった。
色んなオプションを外してもらって,
「上限自己負担額」も最大にした(何もなければ安く,大病をすると高くつく)。
最終的には「大人300CHF,子供100,幼児50で計800CHF弱/月」になった。
このぐらいが相場のようだし。(参考

家の保険(オーナーが手配してくれた)の支払い(408CHF/年)。
支払い用紙があるのだが,どこで払えるか不明で色々聞いてみた。
coopはダメ,銀行は口座を持っていないとダメ,郵便局はOK。

家族連れで街中に出て,英語で手続きをして,ヘロヘロに。
しかし0時起床で五輪サッカー予選第3戦vsスウェーデンをネットで観戦。
一戦ごとに内容が良くなっていっただけに,初戦のナイーブさが悔やまれる。
これはA代表でも毎回同じ。
「ハカ」や「ヴォイス!」のような勢いづけルーチンを確立すべき。
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]