忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572]
大人数+附属休みだったので、
「フルコートでやりたい」
と提案したんですが、
「お前はバテるだろ」
って、
理由になってない理由で却下されまして、
結局、密集サッカーでした
ボクがバテてもサッカーは成立するのに・・・・

ボクみたいなあまりうまくない人にとって、
あの密集でプレーをすることは苦痛なのです
だからボクぐらいのレベルの人はスペースをもとめてサイドに出るのですが、
「中で勝負しろ」
なんて言われてしまい、
葛藤してしまうんですよ
だって、
「中にいても勝負できる技術」
がないんだもん

結局、
うまい人からうまい人への、
特定のパスコースでロングが入り、
落としたところにワシャワシャ群がるような展開が延々と
中盤すっ飛ばしで、
でもすっ飛ばされた中盤も守備には戻らず、
なんなんでしょうねぇ
ボールに絡む頻度が低いからみんな集中力が低い

ボクもかなり苛立っていたので、
無意味にラフプレーになっていました
これは反省

勝ち負けではなくて、
みんながプレーを楽しむようにはできないものなのかなぁ
もちろんレベルアップも含めて

サッカーは本当にメンタルスポーツだから、
モチベーションひとつで、
プレーの質がかなり大きく左右されるわけで、
足元のプレーで失敗したときに
「はぁ」「ちっ」
とか言われると、
どんどん楽しくなくなって、
もうボールをもらいたくないような心境になるわけですよ
本当にサッカーが好きで、
みんなにサッカーを学んでもらってうまくなってほしいなら、
むしろサッカーを教えたい側の人こそが、
そのあたりのメンタルマネージメントも学んでほしいものです
メンタルマネージメントもサッカー指導者にとっては重要な要素ですから


そんなこんなで、
午後はまったくやる気が起きず、
18時には帰宅
晩ご飯を作り、
ヨメの帰りを待っていると、
荷物が届く

キタ━(゚∀゚)━!!
キタ━(゚∀゚)━!!
キタ━(゚∀゚)━!!

自転車が届きました
思いっきりANAのロゴが入っているのは不満ですが、
新品の自転車ゲットです!!

さらにヨメがプリンを買ってきてくれたりして、
ご機嫌が回復して就寝
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]