忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
普段は地雷原って店で、
金曜だけは別ブランドのHolidayとして味噌ラーメンをやってるらしい
某誌では東京で一番の味噌ラーメンに輝いてたところ

うまい
うまいけど、一番かぁ??って感じ
期待が大きかっただけに残念
独特の平麺、炙ってあるチャーシュー、スープのコク
ドコをとっても平均点以上だけど、
コレっていうパンチが無かった
山頭火の味噌みたいな感じかな
欅やすみれよりは・・・・
PR
中野新橋の向こう側の中華料理屋
日替わり定食 (鶏と椎茸の炒め物with漬物と杏仁)
良い
ご飯お代わり可
メインの盛りも上々で、味も大丈夫
水でなくお茶なところもうれしい
あえて難点を挙げるなら日替わり840円を筆頭に値段が高め設定
瀋陽飯店や鳳麗華の200円増しという印象
とはいえ、周辺の晩ご飯チョイスランキングでは上位かな

タダと
お昼
海洋研近くの華屋
以前は普通のラーメンを食べて、イマイチだった
今回はツダさんやマチダさんオススメの、
ピリピリ麺
うまい
坦々麺なのだが、中華っぽくない
ごま油や醤のパンチはなく、どちらかと言えば味噌ラーメンに近い風味かも
その中でゴマと辛味がしっかりと主張していて、心地よい辛さ
また食べたいが、少々高い(930円)
ラーメン好きな人が来た時には案内しよう

晩ご飯
タダのアホが「一蘭」が食いたいという
渋谷かラクーアか
どっちも遠いので却下
結局、幡ヶ谷の武蔵家
まぁ、普通
やっぱり麺が気に入らない
麺がゆるくスープのインパクトばかりが前にくる
タダと1分ぐらいの時間差で頼んだのに、出てきたのが同時
いい加減に作っているのかな
自分的順位が下がった


今度は時間をかけてでも一蘭にいきますか
一風堂の方が好きなんだけどね
マクドナルド自体が久しぶりなので、
舌慣らしにまずハンバーガーかとも思ったが、
やはり、まず、メガマック


結果(単体での味の評価)
肉のしょっぱさが前面に出てて、
ソースやオニオン、ピクルスが完全に消えてしまっている
バランスが悪い


考察(他の商品との対比)
リファレンス試料として、
同時にビッグマックも食べた
こちらは、
うまい
磐石
これだけバランスがとれているものに、
肉だけ足すってのは、
冒涜だ
足し算では何も解決しない
太ったやつほどダイエットコークを飲む
単純な足し算は、悪だ
やはり大事なのは、
バランスだ

リファレンスが足りないので、
ハンバーガー
チーズバーガー
マックチキン
も、同時に観測した
ケチャップベースの前者ふたつは、
ソースを対比するため
これらは肉とケチャップの量比が絶妙
レタスもあわさると、メガマックソースに軍配があがるだろうが、
肉だけとの相性ではケチャップに軍配
といった感じか
ビッグマック、メガマックと同じくレタスを含むマックチキンのソースは、
辛いだけで、バランスが悪い
ペッパーが悪い意味のアクセントになっている
ただ、裏をとれば、メガマックにマックチキンのソースという手もあるのでは
これは、アメリカ的足し算の発想だが、
肉の嫌味をペッパーが中和、なんてこともあるか
試してみる価値はあるだろう


結論
メガマックではビッグマックの牙城は崩せなかった
セールスポイントのインパクト点で、バーガーキングのクワッドバーガーに負けている

kawagucciの提案
ベーコンレタスバーガー路線(ビッグマックに+ベーコンってこと)
マックチキンソースでの味付け
クワッドバーガー化(チーズを四枚にし、中のバンズを撤去)


とはいえとはいえ、
やっぱり、
マクド、
イイね!!
皇華飯店
某T助教授の機密書類、第一項にあげられている中華屋
中野新橋から海洋研に向かい一筋行って右奥
東京一うまい(他で食べたこと無いけど)という五目焼きそば
たしかに、ウマイ
あんかけ焼きそばなのだが、アンのコクが絶妙
麺の焼き(揚げ)方も良いあんばい
また行きたい


そして、
北海道を去るとき以来、
モーリシャスでも行かなかったのに、
世間の波に負け、
ついに、
マクドナルドへ!!!!
お目当てはもちろん、メガマック!!
甲州街道・ラーメン一兆堂
背脂とんこつ醤油
まぁおいしい
全体としてまとまりがあるが、パンチも効いてる
ただ、同系統で近くに武蔵家があるので、どうか
他の味やつけ麺を食べて判断

中野新橋の方、コリヤ
おいしい
メインの他に小鉢が4つのランチ定食
エイヒレのキムチなど、どれをとっても及第点
ご飯がおかわりできるのもうれしいし、店員の態度もいい
ただ、ランチで1000円を超えるのはイタイ
質的には1000円程の価値はないし、
量なら鍋屋と同条件なので、
ファーストチョイスにはならないかな
とはいえ、チャプチェ定食が気になるし、
小鉢のレパートリーも知りたいのでまた行く
とんかつ一福
まぁおいしい
土日設定のランチ、ロースカツ
ちょっと揚げすぎなぐらいの衣、
前面に出てこないお肉の味
それでもおいしいと思えたのは、ソースのおかげ!?
ご飯がおいしいので、次は別のメニューを

ラーメン短太固
まずい
ぽっぽっ屋の後にできてた
山頭火とぽっぽっ屋のコラボ店らしい
極太麺が売りなんだろうけど、うまみがかけらもない
麺を食べてもスープの味を感じることはまったくない
こういう、奇をてらったモノでないと、東京では生き残れないのか
もう行かない
チーズカレー・メガトン盛・辛さ2
1200円
まぁうまい

カレーは具無しのしっかり煮込んでる系
味の雰囲気はリトルに近い感じ(ん?違う??)
乗ってるチーズは香ばしくておいしかった
ただ、底の方に辛いスパイスが溜まっていて、
最後は辛すぎて食べられたもんじゃなかった
「辛さ2」の分のスパイスが混ざってなかったんだろう
って、そんなことあっていいの!?
これはかなりの減点
ご飯の盛を上から二番目のメガトン盛にしてみた
700gほどということで頼んだが、思いのほか少ない
次回はミレニアム盛とやらを食べてみよう
せめてフィレンツェぐらいは超えてほしいものだ

コウチャロウ先輩に連れられて晩ご飯
お昼はカレーバイキングをやっているらしい
バイキングでカレーって・・・
カレーでバイキングって・・・
今度いってみよう
さらに、この店はマンガ有り
一人で行くにはいいかも

朝から精製トラップをつけたが
塩検→proceedingで一日終了
明日は実験しよう
午前中、色々と情報収集のため2chを徘徊
昼前に帰宅し、ボーっとしたあとお昼へ

エスニックのランチバイキングが近所にあった
今度行ってやろう
誰か、行こうよー

この日は結局ラーメン
中野坂上の方(?)の天鳳とかいう店
家系がベースで、少しさっぱりさせた感じ、好印象
また行ってもいいかな

ブックオフでいつか通し読みをしてやろうと思っていた【ゲットバッカーズ】を読む
が、クビが痛くなり5巻ぐらいであきらめ、帰宅
お昼寝して起きたらオールスターやってた
清原、いらねぇよ、映しすぎだよ、振り遅れすぎだよ
しかし、西武は良い選手がドンドン出てくるね
海洋研から左に行って、中野通りを左に折れ、まっすぐ行った左手
エビチリ 700円

うまい
タゾエモン博士おめでとう会の会場
700円のランチは4種からチョイスでき、メインのほかにごはんと小鉢、スープがつく
チャイニーズのチャイニーズなので、やはりうまい
しかもご飯はおひつででてきて、おかわり自由、札幌ではおなじみの牛コロスタイル
小鉢は胡麻和えメンマだった
スープは、微妙な味で、形容しがたい
強いて言うなら、沖縄のジャッキーハウスのスープが多少おいしくなった感じ

瀋陽飯店を失ってから、捜し求めていたチャイニーズのチャイニーズにようやく出会えた
しばらく通って、いろんなメニューを試そう
ラーメンクラブはしばらくお休み
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]