忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[436] [435] [434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426]
ちまたで「エコ」なる言葉が使われて久しいですが、
これ、大きく分けても3つになると思います
①家計にエコ
②資源にエコ
③地球環境にエコ
線引きは難しいんですが、
こんな感じだと思います

最近、気になっているのは、
ペットボトルは回収して再生して使うんだ、
とか言っていますよね
たしかに、
物質的に、
消耗が少ないように思います
でも一方で、
一からペットボトルを作るのと、
回収した物を再生するのって、
どれぐらい消費エネルギーが違うんでしょうかね
うーん
燃費がいい車を開発するのにどれだけのエネルギーがかかるか、
って話を先生に聞いたことがある

世の中のカローラをすべてプリウスとかの低燃費車に代えたとして、
プリウスの開発に使ったエネルギーや資源のロス分は、
その後の燃費の向上で差し引きになる分でホントにペイできるのかな??
実はエコカーって、
①のエコでしかなくって、
②や③のエコにはなってないんじゃない??


色々と思うところはありますが、
地球環境の研究をするには、
莫大なエネルギーを使う必要があり、
じゃあやらなきゃいいじゃん、
みたいな部分もありますが、
そう言われない位の成果を出しますので、
少なくとも消費に対するペイは必ずしますので、
長い目で見てください
お願いします


先日、「安定同位体地球化学」の酒井均先生に、
論文初稿を送りコメントをいただいた
その中に、
『実験してみるといいでしょう』
というコメントがあった
これは以前CO2の話をさせてもらった時にもコメントされたことだ
で、
昨日、高井ケン氏から電話があり、
色々と話をしたのだが、
『「採った、測った、あの仮説で説明できます」、ではあかんのや!!』
という言葉があった
うーん
同じことなんだよな、きっと
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]