忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[2303] [2302] [2301] [2300] [2299] [2298] [2297] [2296] [2295] [2294] [2293]
ちょっとした時間ができた時に、パッと考えるのは、「最近ポジティブな感情は発露しているか」ということで、なんでそれを考えるのかというと、基本的にそれが感じられないからなんだな。かといって感情がしんでいるかというと、そんなことはなくて、ネガティブな感情は頻繁に発露している。明鏡止水はほど遠い。

どうせ精神が乱れるなら、アホみたいにポジティブな方にも乱れさせたい。
しかしこれが出来ないのは、人生の課題だ。
とか考えるのも本当に良くないのだろうけど。
とか考えるのも本当に良くないのだろうけど。(以下、永久ループ)

書き出すことで引き出す、みたいな方法がある。
毎日寝る前にポジティブなことを3つ、無理矢理でもヒネりだして書き留めて寝る。
それを繰り返すうちに、日中にもポジティブなことを感じられるようになる、みたいな。

しかし、寝る前に一日を思い出すなんて、ネガティブなことしか出てこない気がする。
そして、そこからポジティブをヒネり出す作業をした後で、寝られる気がしない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今後ますます狭義の研究から離れそうな雰囲気に包まれつつある。つつつ。
正直いえば、自分自身の趣味としては研究できなくても良いんだけど。
とはいえ、世間体もありますし、一度止めたら二度と復活できそうにないので、続けておこう。

今まで以上に強制的に、狭義の研究の権化たる論文と向き合う時間を作っている。
朝。
起きてから朝食準備開始の0530までの時間。
起きるのに目覚ましは使わない。
20時以降は仕事をしない。
20時には床に入り、スッと寝られれば03時過ぎには目が覚める。
目が覚めなければ、寝ておいた方がいいのだから、それで良い。
起きられた場合の時間は、論文にあてる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝の論文はできると思えるのに、夜のポジティブはできないと思ってしまう。
ツラくても作業はできるけど、自分(の感情)と向き合うツラさに耐えられないんだな。
これは完全に、退職後ウツになるヤツだ。
いかん。
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]