忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354]
昨晩に出たゴーザインから30時間ほどでしょうか、
連続測定をしております
まぁまぁ軌道に乗っていえる測定っぷりです

自分の日記を振り返ると、
三陸成層圏試料を測定していた頃、
あの時は11日間ぐらい24時間測定を続けているんですよ
当時の「かわぐちライン」は他者とのマシンタイムのシェアができないもので、
さらに一試料3時間強というすさまじい時間の食いっぷり
STD測ってると12時間のマシンタイムで2試料しかさばけなかったんです
80試料近くあったのに・・・
そこで苦肉の策として、
連続測定することでSTDのデータを使いまわし、
1日に1STD-6.5試料を実現しまして、
測定していたわけですね

こうやって書くと、
まるで一睡もしていないようですが、
実際は“ほぼ”全自動だったので、
液体窒素の補充と試料の付け替えのための90分間隔以外は、
ほとんど寝てました
補充さえもチュンやらコンチャンにまかせ、
3時間たっぷり寝たりもしたものです

一方、今、測定を行っているアメちゃん
この子の場合、自動測定の時間が50分
前後の処理時間も入れると連続で寝られるのは35分ぐらいでしょうか
しかも最近動き出したばかりで、
皆さん作業を習熟しておらず、
代打がきかない状況なんです

今日は35分睡眠を未明に1セットと昼間に3セットとりました
試料の数からいくと、
あと4日でゴールが見え始めるはずです
なんとか生きながらえたいなぁ

「別に24時間やらなきゃいいじゃない」
って言われたりもするんですが、
ちょいちょい休むと作業のミスが増えますし、
冷媒の減りも早いですし、
日数も食ってしまいます
なにより、
帰る家が無いんで、
この生活ならば大きな顔して実験室に泊まりこめて、
助かってるんです

先日も書きましたが、
マシンの限界か、
消耗品の限界か、
それともボクか、
まだ勝負ははじまったばかりです

今晩は3セット以上は寝ますよ


昼:月見軒(塩)
夜:ボスベ3つ
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]