忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1623] [1622] [1621] [1620] [1619] [1618] [1617] [1616] [1615] [1614] [1613]
朝から新しい金バッグで作り直し
Jeffが「High-Tech」とか「Special-Tech」とか言うときは、
大体ハンマーで叩くようなくだらない作業らしい
わかりやすいオヤジだ

無事に金バッグからのリークはなく、
堆積物と水を入れる
体積とか重量とかSpecificVolとかを計算
TKsolveとかいうソフトらしい
かなり細かい
しかしサンプルの導入は、
金バッグに直接水と堆積物を入れるという大胆極まりない方法
この理論と実践の激しい乖離もよく感じる
「じゃあ手計算ぐらいでじゅうぶんじゃない」って感じだが、
むしろ「その程度しかケアしていない」というニュアンスがわかったのが収穫
大体OKな感じでPressureVisselに封入
Vissselを閉める時はトルクレンチ使用
金バッグwithチタンヘッドは全力で閉めていたのにね
いわゆる「お作法」なのでしょう
PVからリークがあり、
いったん開けて締め直して、
およそおさまった
Heatingは丸一日かかるから、金曜にするらしい
木曜は一日放置プレー
「ビーチにでも行ってこい」と言われたが、
たぶんラボの部屋で論文書きだなぁ
周囲の部屋の人たちと仲良くなりたい

MegTiveyと会った
Yumikoが昨日までいたらしいが、
ファーストネームではわかりません
Megより背が低く、Megより若いPDの地質家さんらしい
オバチャンジョークに失礼なぐらい大笑いしてやったよ
そしたら苦笑いしてた

Housingのオバチャンから、
「聞いてると思うけど、ルンタオが土曜日にthe unitを出ます」
とメールがきた
The Unitを出ると言うことは、
同居を解消して、
同じ敷地の別の部屋に移るということだろうから、
中国人仲間とでも同居するのだろうね
ボクとの共同生活がつらかったからなのだろう
こちらとしても願ったり叶ったりだ
しかし、
共用物品、トイレットペーパーとか洗剤とか、が無くなるのが痛い
週末は買い出しだなぁ
そしてEarly Novemberには別の人が来て再同居生活らしい
せっかくだからノリの良い英語ネイティブが良いのだが、
こればっかりはワカリマセン



逆子が直ったらしく、
これで帰国の日程を早める必要は無くなった
(また戻るかもしれないとかは考えないことにしよう)
あと、ついに性別が判明したらしい
ボクは本当にどっちでも良かったのだが、
コッチかアッチかで言うとアッチのようだ
これで名前も確定 
あとは母子ともに健康であれば良しです
跡継ぎ問題は、また別の話・・・


PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]