忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1627] [1626] [1625] [1624] [1623] [1622] [1621] [1620] [1619] [1618] [1617]
朝、そうとう寒い
そろそろ暖房つけてほしいお

8時からオフィスに出て行って論文
共著論文だが、かなり進んだ
もう少し、かな
14時まで

Villageに行ってAlvinの一般公開見学
催し物があるかと思ったが、
ただ単に格納庫をオープンしてるだけだった
Alvin紹介プレゼンもしているようだったけど、がっかり

遅めの昼を橋の手前のレストランで
「ナンタラcod pie」とサムアダムス、$20
揚げたてのタラのフライ(多数)に、
ミックスベジタブルの入ったホワイトソースがかかっていて、
それの上下にパイが置いてあるもの
ソースが味気ないのでケチャップ大量に使って完食
カードで払って店を出たらウェイトレスに追いかけられた
「私が何か悪いことした!?」
「そうでなければ、チップを払うものよ!USでは!」
とAlvin一般公開で少し賑やかな路上でまくしたてられた
びっくり
とりあえず、
「ごめんごめん、習慣になれてなくって」
と言って$2だけ渡しておいた
あぁ、虎の子の現金がまた・・・

しかし、なぜ怒ったのかは興味深い
たかが2ドルのために激怒したのか
そうだとしたら、
むしろ給料システムが気になる
一方で、
「自分のサービスは最高だったはず」という自尊心を、
チップを払わないことで否定してしまったのだろうか
そうだとしたら、
店を出た瞬間に客はサービスする相手ではなくなるということで、
何とも嫌な話だなぁ
食事の余韻みたいなものはぶち壊しだ
(まぁ良い余韻でも無かったのだが)

このチップ制度というのは、
やはり奴隷制度の名残なのだろうか
時間もあることだし、調べてみよう

さらにオフィスに戻って論文の詰めをして帰宅
今晩はご飯いらないなぁ
 
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]