忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[261] [260] [259] [258] [257] [256] [255] [254] [253] [252] [251]
二日酔いダメージが半端じゃない
やばい
でも昼間はサッカー
そして、大黒屋劇場の幕が上がった
(生ぬるい盛り上がりのため、文章では伝わらないと思います)



参加者10人のコジンマリとした会
飲み物代別会計の料理3000円コース

まずは、おでん
1人2ネタ分ぐらい
続いて、焼き鳥盛り合わせ
こちらも1人2串ぐらい
しばらく料理が途絶えるも、とりあえず酒を飲んで歓談
しかし、いっこうに来る気配の無い3品目
そこへバイトのお姉さん登場

「料理は以上になります」

ええええぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーー
あれで3000円!?
全部で3000円分の料理だったてこと??
違うの!?
1人3000円なの!?
高いよー!!
高すぎるよー!!

結局、
予約がどうのこうので、コースの料理が用意できなかった、と
だから、3000円コースの話はなかったことにして、
料理を適当にメニューから選んで、と
腑に落ちないトコロは多々あるものの、
ゴネていてもしょうがないので、適当に料理を頼む

「カクテキ!」
「ホタルイカ3人前!!」
「寄せ鍋6人前!!!」

お姉さんはせっせとオーダーをメモし、厨房へ
しかし、

「カクテキが切れたのでキムチでよろしいですか」
「ホタルイカ、1人前しか準備できませんでした」
「お鍋は2月で終了しているんです」

ええええぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーー
なんで??
なんでそんなに何も無いの???

このあたりからみんなの意識に変化が
店への苛立ちよりも、
「この店は近々潰れていくんだ」
「最期を看取ってやろう」
という、優しい空気に
誰が言ったか、
「5品注文して2品これば4割、イチローより凄い」
根本的に間違ってるんだけど、
そんな生温かな優しい眼差しで、見届けるモード

鍋がこずボリューム感がまったくないので、
雑炊を頼むことに
お姉さんも、
「雑炊なら出せる」とのこと
所長の一存により、カニ雑炊を10人前注文
しばらく待っていると、
もはやお約束のようにお姉さんがやってきて、

「10人分もカニがありません」

わかったわかった
そうだろうと思っていたよ
ナニ雑炊でもいいから、
とにかく10人分の雑炊を持ってきて、と
その後、
「鶏、カニ、卵、ワカメのゴッタ煮雑炊がくる」
「カニ雑炊の値段でワカメ雑炊が出てくる」
「ワカメだけは異様に入っていたりして」
「今、ワカメを海まで取りに行ってる」
と、熱い議論
そこへやってきたお姉さんの、
思いもよらぬコメント

「雑炊用の皿が10人分ありません」

ええええぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーー
食材が切れるのはまだしも、
もう何十年もやってきてる店で、
皿が足りなくなるって、どういうこと????
誰かが叩き割ったの????

土鍋のまま持ってきてもいいですよ、とお応えして、待つ
はじめのカニ雑炊を注文してから、1時間以上は経過しているだろう
もういい加減、出てきてもおかしくない
というか、皿が無いって言ってからでも、すでに10分以上経過
雑炊ってそんなに時間がかかる料理かなぁ
まさか、雑炊さえも出てこないんじゃないか
そんな不安を募らせていると、
お姉さんがやってきて、

「本日のオススメ」を一品書き足している

ええええぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーー
ココまで、
あんなに色々なかったのに、
本日のオススメはこの段階で増えるの!?
その食材を早く処分したいの!?
そして、雑炊は???????

そんなこんなで、
いよいよ、
満を持して、
雑炊登場!!
普通のキノコ雑炊
ワカメは微量に入っているものの、
カニはもちろんのこと、鶏さえも入っていない
あまり煮込んだ気配も無い
正直、5分ぐらいで仕上がる感じ
それでも、出て来てくれただけで満足
空腹は最高のスパイスだ

いよいよ、お会計タイム
3000円のコース料金に加えて、
キャンセルされた料理の分まで請求されるのでは、と緊張
いざとなったら凄んでやろうと決意し、
手書きの伝票を持ってレジに行くと、
おっちゃんが伝票を見ながら数字を打ち込んでる
料金体系があまりに不透明
一応、おっちゃんの目線と打ってる額を照会
メチャクチャな額では無さそう
そしてお会計は・・・

24800円

1人3000円よりも安い!!!!
もう、なにがなんだかさっぱりワカラン
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]