忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1034] [1033] [1032] [1031] [1030] [1029] [1028] [1027] [1026] [1025] [1024]
このブログ、
就職きっかけでもうやめようか、
と思っていたんですよ
職場で書くのもどうかと思うし、
家でヨメに見られながらでは集中して書けないし

でも、
何かを発信し続けることで、
たとえ一方通行でも良いから共有したり、
あるいは勝手に解釈してもらったりして、
とにかく何か刺激を与えたり、
もらったりするために書いていたと思うんです
「自分のために書いてる」
「人に読まれることを想定してない」
なんて照れ隠しの嘘ですよ
もちろん、自己満足や備忘録的な意味もあるんですけどね

そんな気分でモヤモヤだったんですが、
熱心な読者の方々から直接、
「最近、更新が定時じゃない」
「適当になってる」
と言われてしまうと、
やはりうれしくって、
ちゃんと書かねばなぁ、
という気持ちを新たに、強くしました

で、
続けることは決めたんですが、
今後、どうしましょうかね
何を書こうか
うーん
とりあえず、
年度内は学生時代の昔話をまとめます
意外と反響があるのでね




海外にいる時もわざわざ本日記を読んでくれていた、
某研究所のTNMT氏から、
卒業と結婚を祝う、
非常に適当で、
おそらく一分ぐらいで書いた感じのするお手紙をいただきました

TNMT氏とは、
学会でお会いしたのがきっかけで知り合いになりましたが、
基本的には年に一回会うか会わないかで、
本当にこれといった接点もないわけです

そんな関係にもかかわらず、
多忙の間隙を縫うように捻出した貴重な一分を、
ボクに費やしてくれたその気持ちが、
たまらなくうれしいです

こんな場で申し訳ないですが、お礼を申し上げます
「卒業後の3年が研究者として独り立ちできるかどうかの重要な時期」
というのは、
きっとその通りなのでしょう
がんばりますよ
ドンドンと大気から遠ざかって、
次からは熱水と微生物を対象に研究をする予定ですが、
分野は違えども、これからもよろしくお願いします
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]