忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273]
女性ナンタラカンタラ支援事業のお手伝いで、
白鳳丸見学会に参加してきました

参加者は基本的に女子高生で、
なかにはスカートの子なんかもいて、
しかも、仕事が引率で、
迷子が出ないように後ろからついていく、
だったものだから、
向こうからしたら、
「後ろを付きまとう変態」
ですよね
オジサンは困っちゃいましたね
その辺でかなり気疲れしました

「何年生に見えますか」
って聞かれたんですが、
正直、まったくわかりませんし、
何より、どうでもいいです

引率の先生も来られていて、
少しお話をさせていただいたんですが、
すごい進学校の先生なんですが、
「物・化・生・地、ってのは理科の本質じゃない」
「受験対策の授業をしていても、それは言い聞かせている」
とのこと (かなり意訳かもしれません)

あと、
「理学部か農学部で悩んでる」
と言っている子がいましたが、
ボクは、そんなもんどうでもいい、と言ってしまいました
ココまでの大学生活で感じている、
学部選びよりも大学選び、
という自論を展開しました
某大阪の国立大学を目指しているという子にも、
「北大の方がすばらしい」
と主張しておきました
北大ラブ
クラークラブですので


こちら側から見ていて、ですが、
別に女性支援だからって、話す人が女性である必要はないし、
海をわかってもらう、
じゃなくて、
・海に親しみを持ってもらう
・どんなことをやってるかを知ってもらう
ことが重要なんだったら、
話やなんかの組み立てはかえた方がいいんじゃないかな
聞く側がちょっと疲れちゃってたかも


GのRのLですが、
長期戦は必至です
ただ、
あの図(Liang2007、PNAS)を見てモデルと観測値が一致してると言われたら、
ボクには打つ手がありません
今のところは・・・
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]