忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244] [243] [242]
前日、遅くまでやってたので、
朝は遅起きしてオフ気分


午前中は濃度と同位体を一つの計算シートで、
しかもデータ入力セルと結果セルが同時に見れるようにアレンジ
うん、見やすい
たぶん計算はあっていると思う

出たデータについて簡単な考察
まず先行研究の考察をまず真似る
くだらない作業だけど、たぶん重要なのだ
絶対的にものが言える、なんてことは、
サイエンスではほとんどありえないこと
やはり相対的に、比較することこそが、
ものごとの見えない姿の輪郭を作っていく上で最重要なのだ

で、やってみたところ、
・熱水の見積もり温度が500℃(実際はそんな温度にはならない)
・実温度と同位体温度計がほぼ無関係
という、ムチャクチャな結果
でもこれは、先行研究の土俵の枠を出ない範囲での考察なので、
逆に考えれば、違う話が作れるかも、ということ
お茶の時間にオバタさんに見せてみると、
「まず値に保障があるのか」
という、地球化学ではまず考慮すべき指摘
そういえば、オオモリも「データの信頼性」って言ってたよね
系統だった分布から相対値は問題無さそうだけども、
標準一点で値を決めているので、
たしかに絶対値は“すごく”あやしい
よし
とにかくそこを詰めよう


帰り際にコウチャンとこで雑談
マジメな話を小一時間ほど
コウチャンはNanoSIMSという、
なにやらステキなマシンを扱える

今はいわゆるSIMS的な仕事しかしていないが、
そろそろヒトヤマあてるべく色々なことを計画中のよう
しかもそれにはタダも一枚噛んでいるらしい
微生物とNanoSIMSのコラボレーション
開けっ広げに計画を話してくれたので、
こちらも計画に対するコメントを色々として、
議論しながら輪郭をはっきりさせてく作業
なんとなくだけど、いけそうな予感

専門家がいないという、ムチャなプロジェクトではあるけど、
ボクも参加させていただいて、大きな話にしたいもの
とりあえずはコウチャンが学振か何かに話を書き上げて、
やいのやいのやっていきたい


オバタさんにせよコウチャンにせよ、
議論してる時間は幸せですなぁ


サッカーして、浜さんの話(タダがやってた)を聞いた
サルパで、ビブリオが優先
でも食べてるとは限らない(ウラカワ氏)
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]