忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853]
若手会に備え、年会3日目はお昼で帰宅
不良学生だ
幡ヶ谷でイワモト姉さんにナンパされ、一福
あいかわらずおいしい

お昼寝して八王子へ
初日はポスター発表のみ
みなさん活きの良い発表
ヤマグチ君、アサクラ君の発表に噛みついてみた
噛み応えはイマイチ、
いや、彼らの発表はいいんだけども、
ボクの噛みつき方がイマイチ
疲れか、老いか・・・
そのまま夜の部で、3時頃ギブアップして就寝

2日目
いつもと同様に6時頃に目覚めてしまう
部屋のアルコール臭が不快なので外のベンチでお休み
イタイ君に目撃されてしまう
口頭講演がブイブイと進んでいる中、
まだ準備ができていない自分のパワポを製作
これまた不良学生
学習院M2のカシワギ君の講演は非常によくまとめられていて、
かつ、上手にプレゼンできていた
こういう人材が就職してしまうのは惜しい
夕方にはあべっち・おーつかさん・アヤさんが到着
シモダさんを加えて、スペシャルセッション
会場の大きな反応がなく淡々と進んでいった
「何か」がみなさんに届いていれば成功といえるのだが、
これはアンケートをとってみないとわからない
アンケートの設問には十分な検討が必要だ
この日の夜の部も盛ん
クスノさんはしっかりとからみたいキャラだ
しかしボクは体力の限界で二度離脱
ぐふー

3日目
しっかり休んで元気になった
座長もしたが、
会場が十分に盛り上がっていて、
自分で質問することはなく終了
来年の幹事決めはジリジリだったが東工大チームが手を挙げてくれた
これはうれしい
こうして意欲のある人が連なっていけばいいんだと思う
会の存在意義をどこに求めるかは人それぞれだが、
「場」が用意されるということは素晴らしいことだとあらためて実感
かなり否定的な方にシフトしつつあった自分の気持ちを振り返り、
「論理立てて考えること」と、
「定性・定量化かできない無形の価値に対する感性」は、
上手に両立させていかねばならないと痛感しました


雑多に感想と覚書
・プログラム編成は良い(座長・総合討論というバッファー)
・口頭発表が増えても夜の部に食い込ませれば可能
・ポスター会場での飲み会は是非が問われる(飲まなきゃ議論できないのか)
・招待講演の設定時間はそのままに、発表時間を短くしてもらい、質疑を長くしたい
・大気海洋⇔固体地球の間のミゾは仕方ないかなぁ
・相手が異分野だからこそ「その研究は何がおもしろいの」をもっと明確に
・食事は酒量を減らす効果があるかも
・若手会ならではのスペシャルセッション的なものは続けてほしい(願望)
・オジサン達は表でも裏でもおとなしくしよう(議論は遠慮しない、運営は要注意)

PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]