忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1493] [1492] [1491] [1490] [1489] [1488] [1487] [1486] [1485] [1484] [1483]
地球化学会のwebsiteのトップに、
googleのサイト内検索機能をつけてもらった
試しに人名や研究キーワードで検索したら、
色々とヒットして面白かった

いわゆるIT化の重要な部分は、
膨大な情報をコンパクトにまとめられることよりも、
検索で(無機質ながら)迅速に情報を引き出せることにあると思う
だからこそ、
レイアウトで上手に誘導したり、
検索機能で直接アクセスしたり、
そういう引き出し方の工夫が必要だと思うわけです


若手会員のキャリアパスなどについてコメントを求められているが、
これはまた難しい
一つはボク自身が一般的なPDとは考え方が違うこと
もう一つは、ボクが一般的なPDに聞き取りをしても本音を引き出せないこと
この二つのせいで、
本当の本音を吸い上げて上に伝えることは難しいのです
ボク個人の思いならいくらでも話せますけどね

 
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]