忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653]
朝からJAMSTEC東京事務所で断層水素ワークショップ
正式には、
「Mini-workshop for Hydrogenesis for life: H2 bridging between geo- and bio-system」
らしい
知らん

汐留から歩いていったが途中で迷子
なんとか時間に間に合い到着

午前中はタカイさんとWolfgangBachの話
両方とも半年前に聞いたことがある内容だったけど、
理解が深まった今聞くと、
前回よりも細かい部分でコメントを拾いあげることができ、
二回目でもやはり有意義

午後からは田中(ひでみ)さんの石壊し実験
スナムラさんの断層微生物データに続き自分の発表


座ったままで、
手元にPCがあって、
かなり遠くにプロジェクタがあったので、
台本を目で追っかけながら話せた
前に立たされていたらヤバイところだった
しかしまぁ、
練習どおりぐらいには話せたし、
自分にひっそりと課していた、
「台本にないアドリブを三回は行う」
もなんとかできた

その後の議論も活発で、
SMTの他のデータについてはタカイさんのフォローがあったが、
まぁ、
なんとなく適当にはぐらかしきれた、かなぁ
とにかく、
あの最後の絵は高いSiが否定しているということで、
もっと上の方でH2ガスだけが付加するマンガにする必要がありそうだ
地震や地質ももっと調べなきゃ、とのこと

夜の懇親会で、
皆さまからお褒めいただく
「プレゼンがわかりやすかった」
というコメントとともに、
「英語がうまい」
と言われたのは衝撃
LとR、BとV、SとTHはまったく気にせず話したのだが・・・・
話し方に抑揚があったのがいいとのこと
うん、それは実はすごく気にしながら話した
してやったり
Bach教授にも、
ベリーグッドだったと言ってもらった
やはり自分が敬意を抱く人にほめられると格別にうれしい

飲み会ではBachさんと簡単なトーク
去年のゴールドシュミットで習得した、
「アイン・ビア・ビッテ!」
が役立つ

二次会はヒロセさん、ケンタロさん、サトウさんとガード下
色々と貴重なお話を聞き、ありがたい限りだ



ということで、
一週間ほどマルマル準備、という大変な苦労を被りましたが、
D2の年度末というこの時期に、
「自分内的な研究業績」に、
「英語で口頭発表したことがある」
という項目が加わったことは良かった
この「自分内的な研究業績」は、
たぶんいわゆる業績とcomparableに重要だと思ってます




今年度残りの予定

3/7  積み出し(@海洋研)
3/10  積み込み(@長崎港)
3/13  出港
3/19  入港(@鹿児島)
3/27  海洋学会(@品川、共著発表)
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]