忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1191] [1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185] [1184] [1183] [1182] [1181]
お昼にサッカーの試合して、
家に帰ってきてビール飲んだら酔っ払いました
まだ1Lしかのんでないのに・・・。

研究テーマを考えたりなんかして、
科研費データベースを見たりしてみたりする
「KAKEN」ってサイトなんですが、
どの分野のどういう人がどういう研究でお金を得ているかがまる裸で、
色々と考えられるものです
下世話に見ると、
あの人は・・・とかで、
大変に下世話なデータベースなのですが(下世話なのはボクですね、すいません)、
やはり、
「大きなお金(基盤Aとか若手A以上)を得ている研究はテーマが壮大だ」
とか、
「やっぱりあの人が大きなお金をもらってるんだな」
とか、
そんな感じなんです

それで、
じゃあ自分が「大きなお金」を得られるだけの壮大なテーマを掲げられるか、
と考えると、
全然ダメなんですね
できて論文二本分程度のテーマなんですよ

そういうことで凹んだりしているところで、
自分のショーモナイ論文すらもしっかりとまとめられない自分がいて、
なんというか、
死にたくなる、じゃないけども、
業界で生きていく自信が無くなるなぁって感じです


あぁ、酔っ払い
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]