忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1280] [1279] [1278] [1277] [1274] [1273] [1272] [1271] [1270] [1269] [1268]
インドからモーリシャスまでの船旅でした

自分の研究は、
研究用海水の水素濃度を測れば、
窒素固定活性をモニタリング&マッピングできて、
(*゚∀゚)=3ムハー
という計画でした
しかし、
ガスクロの準備不足による不調や、
そもそも研究用海水は水素コンタミが激しいなど、
諸問題をクリアできず、
成果という成果が出せませんでした
微生物試料の採取についても、
航海序盤に起こった何やらのトラブルで厳密にやることにして、
プロポーネント組であるコダマが先にちゃんとやって論文にするというので、
こちらとしては試料採取もしませんでした

自分のお仕事は大量採水班とルーチン班
ガスクロ不調のうちは、
採水は人手のいるところをメインに出て、
処理については免除していただきましたが、
結局、ほとんどに参加していたような気がします
ルーチンではDOにチュッチュしながら、
古巣や高知大のバイアル瓶にもチュッチュしてました


航海自体は微量元素を主体としているだけあって、
採水器のクリーンをキープするためのお作法が色々あった
採水計画も普段とは違った感じで、
まぁそれはそれはしんどかったです
もう少しスマートにできればいいんだろうけども、
サイエンスのクオリティを保つことを考えると、
オジサマ達の負担は減ることが無いわけで、
本当に頭が下がります
とはいえ、
それでもやはり、
たとえば観測時間が長くなってしまうことも許容して、
もう少し体に優しい観測にしてもいいのではないかな、とも思ったわけで、
それは業界の裾野(未来)を考えた時に、
あまりに先鋭化した集団となってしまうのもどうなのかな、
という意味で、です
まぁ実際問題でいえばそれでも業界は回っているわけで、
このままでも全然OKなんでしょうけどね


今回の航海は初顔合わせになる方が多く、
人付き合いの部分で楽しんでしまった
マツザキさんとは移動も含めほとんどご一緒ながら、
ほとんどサイエンスの話はしなかったなぁと後悔している
ムラヤマさんにはコーヒーとパンをいただき、
また色々な話を聞かせてもらった
これまたサイエンスの話はしていないなぁ
オオモリ君とは同室で、
説教したり説教されたりしながらなんやかんやしてた
ボクは飲まないでもメンドクサイが、
オオモリは飲むと本当にメンドクサイ
サッチャンとヨピコに対してはかなり無礼にイジリまくった
心の底では申し訳ないと思っていたんだけど、
二人ともかわいくって楽しくってやめられませんでした
すいませんね
一方で修士の学生さんたちとはなんだか距離があって、
なかなか絡むことができなかった
とはいえ、
風紀委員として飲み会に呼び出しては尋問していたわけですが、、、
風紀委員といえば、
委員長はコタロさんでしたね
しかし、
ミーティングや何かでも、
サッと席を立って雑用をこなすのは、
他ならぬコウちゃんだった
さすが一流の下っ端だ
航海終盤の飲み会では、
「神様」
なる称号を得ていましたよ


今回は航海もさることながら、
移動が大変に印象に残っている
復路については先に書いたけども、
往路もかなりのものだった
コーチンのホテルを朝9時に出てから、
バスで1時間移動し、
よくわからん事務所で1時間待たされ、
何でもないただの道端で4時間待たされ、
税関でもさらに2時間待たされ、
その他にもなんやかんやの時間があって、
船についたらもう夕方でしたよ
灼熱のインドで水分補給無し、昼食無しはきつかった
そんな中でミナミさんが繰り出してきたカッパエビセンがありがたかった


と、
色々とありましたが、
やはりそれなりに楽しかったです
しかし、
しかしそれでも、
やっぱり航海は好きになれません
これだけは毎回断言しておこうと思います
本当に、
できれば船なんて乗りたくないんですよ

とか言っても、
すでに来年度の航海オファーが届き始めていますので、
少なくともあと一年は船に乗る生活から逃げられそうにありません
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]