自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
一昔前であれば、
「人の口に戸は立てられない」
という部分で、
今となっては、
「デジタルコンテンツの流出は制御できない」
なのだろう
これから通信速度や記憶容量がどんどん大きくなって、
今ならDVDに乗っているようなコンテンツですら、
オンラインで取得できるようになるだろう
だから、
音楽業界やスポーツ業界が、
コンテンツ販売で利益をあげるというビジネスモデルは、
もはや縮小の一途をたどっていると判断しておく方が賢明だろう
また高速通信はテレビとネットの垣根を取り払い、
テレビと密接に絡んだ広告ビジネスも、
すでに悲鳴を上げているが、いずれ滅びていくだろう
では、時代はどこに向かうのだろう
娯楽としては、
やはりライブへの回帰だろうと思う
その辺りは以前書いた
懸念されるのは、
デジタルとアナログという評価の違いで、
消費者行動、つまりは国民の趣向が二分化してしまうこと
つまりは、
ネットで情報をできる限り取得して、
商品をより原価に近い価格で取得しようとするデジタルな判断
もう一方は、
ネットで情報を取得してもキリがないので、
自分のフィーリングで商品選択をするアナログな判断
前者は量的な判断で、
後者は質的な判断と言えるかもしれない
そしてこの二分化はすでに日本を覆い始めている、と思っている
匠の技とホスピタリティの国、日本が好きなので、
できれば後者の価値が認められる国であってほしいと願う
Tweet
「人の口に戸は立てられない」
という部分で、
今となっては、
「デジタルコンテンツの流出は制御できない」
なのだろう
これから通信速度や記憶容量がどんどん大きくなって、
今ならDVDに乗っているようなコンテンツですら、
オンラインで取得できるようになるだろう
だから、
音楽業界やスポーツ業界が、
コンテンツ販売で利益をあげるというビジネスモデルは、
もはや縮小の一途をたどっていると判断しておく方が賢明だろう
また高速通信はテレビとネットの垣根を取り払い、
テレビと密接に絡んだ広告ビジネスも、
すでに悲鳴を上げているが、いずれ滅びていくだろう
では、時代はどこに向かうのだろう
娯楽としては、
やはりライブへの回帰だろうと思う
その辺りは以前書いた
懸念されるのは、
デジタルとアナログという評価の違いで、
消費者行動、つまりは国民の趣向が二分化してしまうこと
つまりは、
ネットで情報をできる限り取得して、
商品をより原価に近い価格で取得しようとするデジタルな判断
もう一方は、
ネットで情報を取得してもキリがないので、
自分のフィーリングで商品選択をするアナログな判断
前者は量的な判断で、
後者は質的な判断と言えるかもしれない
そしてこの二分化はすでに日本を覆い始めている、と思っている
匠の技とホスピタリティの国、日本が好きなので、
できれば後者の価値が認められる国であってほしいと願う
PR