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自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
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コーチ業と子育てとをやってきて、上手くいっていないことを書く。
まだちゃんと言語化したことがない領域なので、うまく表現できるかわからない。
間違えるとオオゴトになるので、書くことを避けてきた領域でもある。

練習を真面目にやらない子が多い。
メニューのはじめは間違ってないか不安だからかもしれないが、
同じメニューが続くと飽きてきている様子が伝わってくる。
並んでいる間に近くの連中と喋りはじめるのはほぼ全員。
自分の出番に全力で取り組まないのもほぼ全員。
ちょっと上手い子に多いのは、変なアレンジをして練習の意図から外れるパターン。

手を抜くのは本人に跳ね返るが、その雰囲気が全体に伝播するから困る。
ジャマをするようになると最悪。
お喋りも楽しいうちはまだ良くても、イジりや煽りになってくると、問題だ。
子供達は加減がわからない。

あまりに酷いときは、練習を止めて、注意することもある。
「それじゃ上手くなれないぞ」
「周りのジャマをするならココにいてほしくない」
その時は気まずそうにはする。
気まずそうにすらせず、「また言ってきた」と、ふてくされるのもいる。

こういう場面で、割を食っているのは、真面目にやっている連中だ。
練習時間を潰されて、自分には響かないことを言われる。
ふざけたゆるい雰囲気から、怒られたというイヤな雰囲気に変わる。

そんなことを繰り返して、根本的に間違えている気がしてきた。
なにを間違えているか。

大人の立場から「それは良い/それはダメ」と言うのは、ジャッジだ。
子供の立場からすれば、決めつけ押しつけにも思えるだろう。
そういう考えから、「キミはどう思うの?」という問いかけが推奨されてはいる。
しかし、子供達はそれにも慣れていて、大人の文脈を汲み取って考える。
実質的には、大人がジャッジしていたのと、変わらないじゃないか。
そもそも、「良い/悪い」という考えに、根本的な問題があるんじゃないか。

そんな考えから、最近試し始めているのが、美意識に問いかける方法だ。
「自分でダサいと思うことはするな」
「他の子がやっているのを見たらダサいと思うことを、自分もやっていないか」
そんな表現を使っている。

練習で手を抜くことは「悪い」のではない。
「ダサい」のだ。
他の子のジャマをするのは「悪い」のではない。
「ダサい」のだ。

「アイツ、だっせー」とイジっていた当の自分に「ダサい」が降りかかってくる。
そこには「自意識の中の他人の目」がある。
これで「自分の心に矢印を向ける」ということになるんじゃないか。

大人側から「今のお前はダサいぞ」と言うのは、違う意味を持ってくる。
一歩間違えばただの感情論になるからだ。
集団として「ダサい」という価値観の軸が出来たら、成立するだろうけども。

反対に、褒める時も「良い」と言うだけでは足りない。
メニューの指定にある内容を上手に出来ている場合は「良い」にあたる。
その場合は「良いね」と褒める。
そうではない場合。
こちらが直接に伝えていないが良いプレーをした場合は、「驚き」を伝える。
「良い」よりも「スゴい」の方が、子供には響いているように見える。
驚きは感情であって、思考ではないからジャッジでもないから、受け止めやすいのかもしれない。

そんなわけで。
「ダサい」と「驚き」の2つを持って、最近は指導にあたっている。
自分自身、まだ徹底できていない部分があって、つい良い悪いを言ってしまうこともある。
反省してしまう。

こうやって反省する機会を毎週持てていることが、コーチ業を続けるメリットでもある。
もちろん子供達の成長を見るのが楽しいというのが動機である。
楽しみにメリットが上乗せされているのだから、悪くない趣味なのだ。
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海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
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