忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290] [289]
やばいね
突然こんなこと言い出したらキモイ人だわ
言いたいのは、
研究の話です

某エライ外人さんの特別講義があって、
その懇親会でのこと
酔っていた時に思ったことを、
酔ってない今になって書いてみます
めずらしく記憶が残っているので


研究に、
日本で一番とか、
アジアで一番とか、
そんなもんはない
だって、
どんなウンコな論文だって、
世界で唯一の価値がそこにはあるんだもん
だから、
原著論文を書いた時点で、
極小さな領域かもしれないけど、
少なくともその領域については、
世界で一番なのだ
研究の世界に、
日本とかアジアとか、
そんな枠組みなんて、
無い

論文書く「ネタ」が頭の中にあるのは当たり前
むしろネタが無きゃ仕事はできないでしょ
論文を集めて、
読んで、
現状を整理するのは重要だけど、
そこで止まって、
新しい一歩を踏み出さないなら、
それは研究じゃないよ

地球ではいろんなことが起こっていて、
化学式やなんかで表そうとすると、
とてもじゃないけど書ききれないほど膨大な情報が、
複雑にからみあってる
その一部を、
適当に切り取って描写しているのが地球科学
だから、
切り口を変えると違う世界が見えるのは当たり前だし、
もっと言ってしまうと、
同じ面を切り取る場合でも、
ナイフの種類を変えれば切れ具合が変わって、
全然違うものが見えるはず
そこを否定されると、
決して一緒に仕事はできないと思うわけです


とにかく、
サイエンティストなら、
どんな些細なことでも、
世界で唯一のネタで切り込まなきゃ!!

そして、
切り込んだら、
論文書かなきゃ・・・・
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]