忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171]
行き先はモーリシャス沖のインド洋ロドリゲス三重点近傍
ココは海嶺が人の字型に交わってるところで、
その昔、ガモウさんらが熱水を見つけたところ
 (海洋研無機化学web→研究紹介orガモウHP→熱水発見の瞬間で、当時の様子が!!)
今回はそこから北に行ったところで新たな熱水噴出の探索(??)
航海のメインは物理探査と化学探査(なのかな??)で、
ボクは化学探査班
「昔とったなんとやら」、でメタン用水の採取
観測予定では夜のお仕事が多そうだけど、一緒に行くr2D4君の調子次第みたい
どうなることやら

船のメンバーは、かなり高めの線のようで、
6月や8月の航海とは毛色が違いそう

今年の6月には某国最南端の島にいったわけですが、
ソコの緯度が北緯20度ほど
今回は12月なんですが、南緯20度ほど
また夏至なんですねぇ
太陽浴びまくり、ワシは巨泉か!!


お土産は餞別くれた人にだけ!!
しかも荷物の到着は3月!!
ボクはクリスマスに帰国しますよ!!
PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22
24 25 26 27 28 29 30
31
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]