忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[1868] [1867] [1866] [1865] [1864] [1863] [1862] [1861] [1860] [1859] [1858]
伊平屋北熱水域掘削事後調査です。
本当はね。
でもアトノセサクサクな課題が目白押しで,
理由書やら要望書やらを提出して,
「今が旬」な研究を色々と実施してきました。

すっかり秋めいてきて,
子供のお風呂のタイミングで体が冷えてしまう日々が続き,
那覇行きの前々日ぐらいから体調が悪くて,
那覇入りしてからもダメダメでした。
そんなまま出港し,寒冷前線にバンバン揺らされて,
「なつしま」では初のゲロ酔いをしてしまった。
2日目はまったく食事できず。
でも夕食代わりに作ってもらったお粥を食べて快復。
胃が荒れていたのが落ち着いた感じ。
その後は万全ではないものの酔うことも無く過ごせました。
お粥最強説。

今回は同行取材があり,
那覇入りして琉大に行ったりなんだりした。
2010年のテレビ取材は面倒だったけども,
今回は支援事務の人にも同行してもらえたおかげで,
あまりケアせずとも何とかなった。
サイエンスの取材だとロジックやネタの数が重要なのだろうけど,
クリエイティブ系の取材だから,経験の多様性が重要なのだろうな,
とか思ってたけど,
そういう方向で対応するほどコチラに余裕がなかったのは残念。
まぁどんな作品になるか(そもそも作品になるのか)というあたりは,
誰にもわかりませぬ。
期待して待とう。

肝心の研究の方はと言うと,
ほぼすべての任務が出来たのではないか,と。
論文になるような成果や,
今後の研究に明るい話題となるような結果が得られた,と感じました。
首席をする時には,
海洋(あるいは熱水)に縁遠い分野の人にもどんどん参加してもらい,
そこでの研究や交流が次の何かになっていけば良いなと願っているので,
今回,たとえばブレアさんとタカイさんとか,
そういう交流の場になったのは非常にポジティブに考えておるわけです。

内容のない薄っぺらな感想文ですが,
今回の航海はそんな感じでした。



PR
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]