忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
某公募に応募していたが書類選考で「お祈り」されてしまった。二日酔いで目覚めたところにヨメ氏から封筒を渡された。いきなり封筒が届く時点で意味がわかるし,開けたら予想通りのお祈り手紙。

ショックを受けるというよりは『どういうこと?』って不思議に思うような感覚。なんだろう。表現が難しい。『あっけにとられる』みたいな。それで次に『悲しい』と『なんじゃそら!?(怒)』が同時に襲ってきた。

『落とされた!ムカつく!』みたいな感じじゃなくて。『え?話も聞いてもらえないの?ボクの話を聞かなくて良いの?』みたいな。友達と思ってたヤツらの輪に入ろうとしたら突然仲間はずれにされたような気分,かなぁ。『ボクなんか悪いことした?』とか。そんな感じ。

今回の公募は,そもそも出すかどうか迷っていた。
http://kawagucci.blog.shinobi.jp/Date/20180325/

自分が出すかどか悩んでいろんな人に相談した以上に,いろんな人から「公募出てるね」「あれはキミでしょ」と言われるという特殊な案件だった(そんなことは普通ないと思う)。その中で,募集側の組織のこともよく知っている同世代の数名から「お前のためにもアソコのためにもお前が行かなきゃダメだ」と異口同音に言ってもらった。言ってもらったというのも変な表現だけど,なんにせよ期待をしてもらって,やっぱりそういうのって嬉しいから,期待に応えたいなと思って応募に傾いたというところは大いにある。こうやって書くと他人のせいにしているみたいだなぁ。そういうことじゃない。自分で決めて応募したからね。つまり,自分が採用されるかどうかとか募集側の選考委員会がどう判断するかって部分じゃなくて,同世代の仲間達からそういう風に期待をかけてもらっているということそのもの,それを割と真顔で表明してくれるということが嬉しかった。いま書きながらそういうことを思い出していると,なんだか良い気分になってくる。

昨日は職場で人に会う機会があったので,ごく近い関係の人々に「アカンかったわー」と伝えたら,一様に驚かれた。驚くよね,やっぱり,と思った。他にも事前に相談した人々にはメイルでご報告をしたところ。ちょうど来週からJpGUなので,そういうのがお好きな方々に廊下の隅に呼ばれて様々なコメントをいただくことになるのだと思う。それが今から面倒くさいが,それもまた愛の表れということで受け止めよう。
PR
良い申請書を作り上げるには,審査基準を満たしつつ内容を納得させるストーリー構成力と,文あるいは文章の単位で読みやすくする美文力(?)が必要なのは大前提である。これらが無いと話にならない。

ただ,それよりももっと重要かもしれないのが,大量に文章を書ける執筆体力のようなパワーだ。完璧な構成力と美文力を持っていても,締切までに枠を埋められないなら申請書としては失格だ(申請してこそ申請書なのだから)。

それで大体どれぐらいの分量をどれぐらいのペースで書くことが出来るのか,あるいはどれぐらいだと「スゴイ」のかを適当にググってみたところ,人気ブロガー(ブログなどのネット文筆業で生活出来ている人)は「1日1万字」ぐらい書くらしい。これはMS WORDを開いてデフォルト設定でガンガン書いて9ページぐらいなのだとか。

科研費(基盤とか)や学振PDの申請書で埋めるべき部分が大体9ページとかそんなもんなので,ただ単にガンガン書くだけであれば1日で埋められることになる。本当に何も考えないでガシガシ書くのであれば,なんとかなるかもしれん。しかし「何も考えない」とは言えども御題の設定された申請書ではあるので,それなりに考えながら書き進める必要もあろる。事前に十分に構成を練って,骨組みの箇条書きが用意されている状態なら何とか書けるかもしれない。

構成力や美文力については,座学というか,理屈で教えること(教わること)が可能だと思う。思っているからこそ,ボクはそこの部分について(教科書というわけではないけども)まとめようと心に決めている(決めているだけ)。

でも執筆体力については,その鍛え方を教えられるものなのかどうか,わからない。わからないけど,おそらくガシガシ書く習慣をつければ,比較的だれでも執筆体力そのものは鍛えられる,はず。じゃあ「とにかく毎日大量に書くんだ!」という教授法がアリかと言えば,まぁ無しだろう。でも他にあるとは思えないなぁ。


ここまでで800字。WORDだと1枚も埋まらない。
大変だ。
12時ぐらいまで雨が降っていたせいか,もう晴れてるのに,12時15分からのサッカーに人が集まらなかった。しょうがないからプールで泳いだ。水は冷たかったけど,入れないほどではない。20度弱ぐらい。

しばらくクロールで泳いで,手の「水感」が全然なくて困った。かいてもかいてもスカスカ。左では泡を掴むし,右手は水を切ってしまう。最近は特に首肩が凝っているので,そこをほぐすべく腕を回すことに集中したが,スカスカしているので進まない。

しばらくしてバタフライもやってみたが,体が起こらない。呼吸もギリギリで,着水が45度ぐらいになってしまい,トップの位置が悪くなり,かきはじめもダサい。25m泳いだらヘロヘロ。

結局,通算で10分ぐらい泳いであがった。冷たい水から出て,ぬるいシャワーを浴びて拭いたら,なんか頭がフワフワしはじめた。酸欠と温度差とで,脳に血が巡らなくなったのかも。あぶない。

いまは肩周りの筋肉に疲労感が。しんどいけど,ひさびさで,心地よくもある。

この夏は,週1程度は泳ぐようにしよう。そうしよう。
いつだったかtkzw(某大助教)に宣言した推しウタまとめ。
杏果がいなくなったこのタイミングで振り返っておこう。


MVで見るのが推せるウタ:Z女戦争
https://www.youtube.com/watch?v=-72Lje6nwg0
「週末ヒロイン」というテーマが全開で素晴らしい。
みんなと同じか弱き乙女学生である自分と,みんなを守るヒロインである自分。その葛藤。
アイドルである自身への自己言及的な内容の歌詞が推せる。
学生とヒロインの二面性の表現に徹している映像も推せる。
〜〜ドキドキしちゃう学園生活 ぶち壊すなんて許さない もっと青春してたい
〜〜わくわくしちゃう林間学校 ぶち壊すなら容赦しない だって青春してたい
〜〜くらくらしちゃう極楽天国 でもね皆を守りたい もっと強く強くなりたい


ライブ映像で見るのが推せるウタ:コノウタ(女祭り2011)
問答無用の女祭り2011。(解説
体調不良の杏果,サポートする4人。
ギリギリだけど仲間に支えられて頑張るんだという歌詞とのシンクロ。
何度見ても泣ける。
〜〜その密かな頑張りを誰一人知ることなくても構わないんだ
  流した汗と涙が証明してくれるはずだって みんなに教えられた
〜〜誰の為でもなく努力し続ける意味をちゃんと知ってる
  全てが無駄じゃなく力になるって事をみんなで証明しようぜ
〜〜コノコエ届かなくても 何度でも歌い続けるよ
〜〜いつだってギリギリさ いつだってギリギリさ


ライブ映像で見るのが推せるウタ:武陵桃源なかよし物語(桃神祭2016)
https://natalie.mu/music/news/198154普段からわちゃわちゃしている5人の関係を想わせるウタ。
アホな衣装を着て5人が歌って踊るのが楽しそうで,見ていてニンマリしてくる。
〜〜傷の数を数えて憎むなんて 誰もハッピーじゃない
〜〜ごめん 許す! で次へ進もう


ライブで一緒に幸せになるウタ:走れ!
https://www.youtube.com/watch?v=HNYiAWXhBD4
「みんなに笑顔を届ける」部門のキラーチューン
少しの恥じらいと自信の無さ,それを振り切る真っ直ぐで純粋な想い。
ひたすらに前向きなウタに,全力でコールを乗せるのが気持ち良い。
お約束になっている大サビの暗転で会場が5色に煌めくのも素晴らしい。
会場が多幸感に包まれる。
〜〜僕は僕にウソついて逃げたくもない
  溢れ出しそうなキモチを一つ残らず 言葉に全部詰め込もう
〜〜こんなに広い世界からすれば 僕なんてちっぽけだろうな
  でもキミへの僕の想いは この空よりも大きいから
〜〜「君が好き」それだけで世界を変える? 変わる?


ライブで一緒に踊れるウタ:chai maxx
https://www.youtube.com/watch?v=3tl_KlUrDr0
「全力少女」部門のキラーチューン。
ただひたすらにみんなで踊り狂うウタ。
とにかくあーりんに「もっとやれんだろ!」と煽られるのが最高である。


ライブで一緒に楽しめるウタ:仮想ディストピア
https://www.youtube.com/watch?v=Ki__tbjoyCQ
5次元以降の曲では圧倒的にコールとフリが当て易く楽しめる。


これはいつまでたっても終わりそうにない。
残りは適当に。


CONTRADICTION
テンポが速いので,勢いがすごい。ウリャオイで死ねる。
5秒ほどのイントロでこちらも爆上げして挑まねばならぬ。


BLAST!
5人ももクロの最高到達点。
歌とダンスの難易度,曲の展開,ライブ向けでもある。
5次元からの非アイドル路線での結実。


ももクロのニッポン万歳
東北パートはずるい。
「頑張れ」でも「助けるぞ」でもなく「大好きです」というのがね。


あーりんは反抗期(2012横アリ)
マジ天使。
順不同おもいつくまま。


1.SSF論文のお直し
絶対やる。すぐやる。査読コメントへの対応まで。

2.国際標準化の報告メイル
すぐ出来るはず。エクセルが大きいので金曜日に会社でやる。

3.SCS論文のお化粧と投稿
やる。複数ウインドを開くので良い環境でやりたい。土日にやる。

4.JpGUのポスター作り
終わらせる。無限に時間がかけられる案件だからこそ早々に終わらせる。

5.分科会のプラン一次案送付
パワポの整備。

6.7月会議での資料準備
事前に関係者で揉むためにも早く準備しておく必要あり。

7.学会申込
ネタをどれにするか。

8.海溝論文の改訂素案
Mnデータについての記述。作図依頼のための下図作り。


とりあえず。
4月19日(木)に所属部署の外部評価委員会が開かれて,その会の番外編として用意された「お楽しみ枠プレゼン」に指名されたので一席。外部評価委員に向けて研究を紹介するというよりは,外部評価委員もいる場で我が社の置かれる状況(の劇的な変化)と為すべきことみたいな内容にした。話題は社内向けにアレンジしたけども,根底の部分にある危機感は,もっとヤバい(語彙が無さ過ぎてヤバい)。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

交付金による調査船の運航費削減が著しい。運航日数ベースで言えば,8年前に1700日だったものが,今年は690日。7隻で割ると1隻あたり240日稼働だったものが100日。ここまで削減されるとゲームのルールが変わってしまう。今までの航海割当の方式では業界がもたない。業界がもたないことそのものに加え,そういう危機感を抱いている人がそれほど多くないのかあまり変化が見られないのも問題である。

従来の航海公募では「よほど酷い提案は落ちる」「普通の提案は日数削減があるが実施」「良い提案は満額の日数が付く」という審査結果になっていた。今は運航日数が少なく「普通の提案では落ちる」ことを研究者が理解し始めたので「提案書を練り上げる体力と時間のある研究者しか提案しない」という状況になっている。その帰結として「特定の分野の提案が通る(海洋業界全体を見渡して研究の多様性を確保できない)」という状況に向かっている(すでにそこに至っているかもしれない)。

つまり「やりたい研究をやる」という態度では「まったく航海が出来ない」ということが,それほど少なくない人に起こりうる。航海提案者をイチ研究者と見れば,まぁそれはそれで良いのだけれども,彼らの半数以上は大学教員であるから「調査航海に基づく研究を通じた教育」というのが実現されなくなってしまうのは大問題だ。このままでは,近い将来,我が国は海洋調査研究をする体力・人材を確保できなくなってしまう。

〜〜〜〜〜〜〜〜

今の仕組みは「航海日数をどう配分するか」だけれども,この方式には限界が来ている。次に構築すべきは「個別航海の内容をどれだけ効果的に出来るか」という仕組みだろう。これまでも実施されてきた「主要課題・相乗り課題」方式をさらに改変する必要がある。

研究者側の考え方も変える必要がある。「こういう研究がしたいから,こういう航海がしたい」というのは,もはや無理かもしれない。むしろ「そういう航海があるなら,こういう研究が出来るからやろう」ということになることを受け入れる時が来ているのではないか。

うまくまとまらないけど。
火曜夜,飲んで帰ってきて寝る前に,背中に近い脇腹が痛くなった。まだ起きていたヨメ氏にマッサージを依頼したがいまいち患部に届いていない感じがする。疲れていたのでそのまま就寝。

激痛で目覚める。右側のあばら骨周辺がとにかく痛む。筋肉よりもその内側が痛い。寝ているだけで痛いし,姿勢を変えようと動くとさらに痛い。座るとそれほど痛くないのだが,とにかく寝不足で眠いので寝転がるが,痛い。ググってみたところ,おそらく肋間神経痛である。肋間神経痛は痛みという症状についての呼称であり,病因については色々と書かれている。

原因はほぼこれだと特定できた。ヘルペスだ。土曜はサッカー対抗戦,日曜はライブで紫外線を浴びまくった。さらに土曜のサッカー帰り,日曜のライブ帰り,月曜の出張帰りと三夜連続で飲酒したし,睡眠時間も6時間を切っていた(最適は7時間半)。紫外線・疲労・寝不足。

ヘルペス再発の誘因条件が揃っていたので,症状が出る前の時点で手持ちの抗ウイルス剤を飲んでいたのだった。たぶんこれだ。いつもは水疱の症状が出るまで飲まないのだが,抑制療法の存在を知って,それを試してみた。そのせいで,いつもなら一気に吹き出す条件なのに,(中途半端な増殖になったから?)神経に潜伏した状態で増殖し痛みを発しているのだ。きっとそうだ。

子供の頃から,肋間神経痛になったことはたびたびあった。でも当時痛んでいたのは主に左側で,痛みは間欠的だった。不整脈もあって,それと連動しているのかと思っていた。と思い出して脈を取ってみたら,3〜5回に1回ぐらい飛んでいた。あらら不整脈もきましたと思ったと同時に,もしかしたら幼少期からの突発的な肋間神経痛も不整脈もヘルペス発症とリンクしていたと考えればツジツマが合うというか,病弱で色々な病気を持っているわけではなくて,ヘルペスウイルスの増殖に連動して肋間神経痛と不整脈が出てきていると考えることが出来て,なんとなくスッキリする(スッキリはしないか)。

水曜朝に起きて,多少は痛みが和らいでいたが,午前中は自宅で(肉体的には座った状態で)寝て過ごす。午後に最寄りの皮膚科に行き,皮膚科学会Q&Aを見せつつ「こういう状況ですので抑制療法のためにたくさん処方してちょうだい」と伝えたが「抑制療法は性器ヘルペスに対して実施するもので通常ヘルペスにはやらないのよ,ごめんなさいね」と断られた。もらえたのは10包のみ。今の症状を治すのに6包は使う必要があろうから,手元に残るのは4包。もうちょっと残しておきたい。なやむ。木曜朝に1包飲んで,そのまま年次報告会で1日スーツだったので,姿勢も良くあまり痛みは気にならなかった。飲酒して帰宅。金曜朝にも多少の痛みは残るが,ほぼ快復。

しかし問題として,肋間神経痛の原因がヘルペスであるということが確定できていない。他の病因での神経痛だとしたら,これはまた要検査案件だ。近いうちにアレルギー検査とともに潜伏ウイルス検査も受けてみよう。何が出てくるか楽しみだ(楽しくないけど)。
日本国際賞(Japan Prize)の授賞式に参列した。
両陛下ご臨席というただ一点のみを理由に。
ちなみにこの財団とは因縁がある。
かつて上司のところに講演依頼がきた。
上司が学位取得二年目ぐらいのボクを推薦した。
先方は「若すぎる」と断った。
そういう因縁。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

授賞式で都内に出たついでに本郷の畏友のところに寄って,そこの学生さんらと夕食に行った。この4月からD2になるという二人。今後のキャリアというか,どういう風な職業研究者になるか(あるいはならないか)というような話。私はテクニシャンが向いてるかもしれんとか,私はクリエイティブではないのですが国の研究所だとある程度テーマが決められている範囲で研究をするのですかとか,わりと具体的に細分化して考えている様子だった(たぶんに意訳がふくまれているけど)。そこはさすがに本郷という具合で,自ラボに教授と准教授に加えてポスドクが数名いて,さらに他ラボの院生なんかも同じ部屋にいたりする環境なので,わりと具体的にそういう世界観が描けるのだと思う。

というのも,今,D5相当の単位取得退学者であるO君の指導をしている(?)のだが,彼はずっと地方大学で,近くに博士の院生がほとんどいなかったことに加え,指導教員が放任主義であることも相まって,まったくといっていいほど業界のアレコレを知らない。たとえば「学振って,あ,聞いたことはありますけどね,申請書は見たこともないです」とか,そんな具合。一緒に論文を修正していても,たぶん論文を投稿して査読を受けて修正してという作業であることは理解しているけども,その背景(というか前提)であるところの「査読制度によって客観的視点を加えより良い論文として残していこう」という哲学のような部分がスッポリ抜け落ちている感がある。

ちまたでは「学振は東大やビッグラボだと通りやすい」とか言われているが,単に看板だけで加点されていることは無いだろう。でも,普段研究生活を送っている環境の中で,どれだけ科学的な手続きに注意した会話がなされているかとか,申請書とは・論文とは,というような話を先輩から聞かされるだとか,そういう「バックグラウンド環境からの教育効果」というものが,やっぱり東大とかビッグラボとかでは大きくて(あるいは地方だとか零細ラボだとかでは小さくて),その差が結果に反映されているのだとは思う。

ということで,とにかく色んな環境に身を置く人と話をすることは大事だということ(?)。

ハリルホジッチ日本代表監督が解任された。
ハリルホジッチという人物そのものと,解任という事象と,それぞれが多面的に評価できると思う。
ものすごくいっぱい書きたいこともある。
実際いろんな人がいろんなことを書いている。
でもなんかちょっと自分の思うところと違う気がする。



「そんな先のことを考えず,今目の前のことをやりなさい」
「理想は良いけど,現実を見ろよ」
「ルールではそうかもしれないけど,みんなやってるよ」
「教科書的には違うけど,オレの経験的にはこっちの方が上手くいく」
「ヨソ者のくせに,オレ達のシマでデカイ顔しやがって」

経験主義,縁故主義,局地的,近視眼的。
自分からの距離と比例して「大事な度合い」が決まるというか。
そういうことなんだと思う。
そういう『日本人的な性癖(性格の癖)』を煎じて煮詰めて起こったのが今回の事態なんじゃないかと。

遠くに到着予定点を設定して,それを共有して,「いつかあそこで落ち合おう」ということが出来ない。
「いま・ここ」で「皆」が同じ方向を向いていることの方が大事なのだ。
その方向の先に何があるかは大事ではない。

ハリルホジッチは,W杯で勝つことだけを目指していた。
ハリルホジッチは,W杯で勝つことが共有された目的だと考えていた。
ハリルホジッチは,W杯で勝つことを目的に,何をすべきかを考えていた。
ハリルホジッチは,W杯で勝つために,全力を尽くした。
ハリルホジッチは,W杯で勝つために,不足していることを指摘した。
ハリルホジッチは,W杯で勝つために,すべきことを要求した。
でも,田嶋会長は,「皆」が同じ方向を向いていることが大事なんだと言った。
ハリルホジッチは,「皆」に含まれていなかった。
ハリルホジッチを日本に招いたのは協会なのに。
前日の夜は22時に就寝。
レスタミンパワーで06時まで。
起きて追浜まで電車で行って,松屋を食べて通勤バス。
コーヒーがぶがぶしながらネットサーフィンしてしゃべる。
昼サッカーは4vs4のミニだったが衝突もなく軽やかに。シャワー後には薬も塗った。
昼ご飯はあんかけチャーハンとレンコンの煮物。おいしくなかったけどバクバク食べた。

で。
昼ご飯を食べ終わって立とうとしたらグワングワンとして立てない。
運動後に一気に食べたせいかと思い,ゆっくりしてから立って居室へ。
食後のコーヒーを飲みつつモニターを眺めたが,どうにもつらい。
居室脇のソファで寝転んでみるも,やはりつらい。
保健室のベッドをかりて寝るも,いっこうに回復の気配が無い。
むしろ長く寝ていたせいで,寝る以外の姿勢になれない(眩暈がするから)。

保健室が同僚事務を呼んでくれて病院に行くことに。でもグラグラ。
仕方がないからトイレに行って,とりあえず吐いた。タクシーで吐かないように。
同僚同伴で病院に行き,病院でも座っていられずトイレで吐いて,診察。

真っ暗になるメガネをつけて,頭を倒して眼球運動を見ると,不随意で動いているらしい。
典型的な眩暈の症状なんだとか。
診断は「良性発作性頭位めまい症」。

医者に「めまいが止まる薬を出すから家に帰ったら飲んでね」と言われたが,
「このめまいで追浜から葉山まで帰るのは無理」と言って,その場で点滴を受ける。
点滴用のベッドがベンチみたいな幅しかなくて落ち着かなかったが,点滴を受けた。

待っててくれた同僚が葉山まで付き添ってくれて無事に帰宅。
ありがたし。
久々にゆっくり話をしたり(ちょっとだけ)。
家に着いたら部屋に直行して,薬を飲んで,そのまま就寝。

朝起きたら,それほどつらくない←今ココ
薬のおかげかもしれないし,
本当に治ったのかもしれない。
(耳石が定位置におさまるとスッキリ治るらしい)


研究関係ない友人達との飲み会予定だったのに参加できんかった。
残念無念また来年(来月)。

プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]