忍者ブログ
自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
木曜に飲んで(ビール2杯+焼酎3杯),
金曜にも飲んで(ビール1杯+日本酒3合),
土曜は寝不足だったのでゴロゴロして,
日曜に風邪っぽくて寝てすごす。

こりゃイカン。
PR
同僚の一人が人事案件で振り回されているようで,
本人や周辺人物とおしゃべりして一日が終わった。


自分の考えを持つこと,
自分の考えを表明すること,
自分の考えを相手に理解してもらうこと,
と,
自分の考えの正しさを主張すること,
自分の考えを相手に強要すること,
は,
似て非なるものなんだけど,
その違いがわかっていない言動をする人が,わりと多いね。


という話を兄さんとできて,
まぁそういう部分でちゃんとしている人が,
自分の周囲にいてくれるというだけで,
だいぶ気持ちが楽になれますよね。

自分の考えを表明するけどその正邪は主張しないで,
自分の考えを理解してもらうようにするけど強要はしないで,
っていう辺りのニュアンスが,
話し手としてうまく実現できなかったり,
あるいは受け手によって混同されてしまったり,
理屈はわかっていても難しい。

わかりあうって大変。
だからこそ不断の努力が必要。
思うところあって,自分が主著の論文について,
過去に受けた査読コメントを振り返ってみた。

すべての論文に対して「英語がダメ」「プレゼンテーションが悪い」とコメント。
これは本当に改善すべきだと痛感している。
一方で,
「じゃあどうやったらうまくなるの?」
「そもそも書き方なんて習ったことあるっけ?」
という疑問も。

プレゼン以外の部分では,
はじめのころ(2010年頃まで)は「議論が少ない」と言われていたのに対し,
それ以降は「議論しすぎ」と言われている。
多少書けるようになって,多少考えられるようになって,
調子に乗って書きすぎてしまっている,ということなのかもしれん。
あるいは,
論文を投稿することに対して自分の中でのハードルが下がっていって,
いい加減なデータセットでも原稿を書き上げて投稿しているからかも。
いずれにせよ,身に覚えがあるわけで,気をつけねばならない。
(粗製量産の遠因は人事での論文業績至上主義にあるわけですが・・・)

個別の論文では,
「図表から面白そうなのだが何を言ってるか意味不明」という理由で,
「再投稿ありリジェクト」を受けたのが多い。

投稿した雑誌(再投稿含む)と最終掲載は,
1 Anal. Chem.
2 GRL -- Atom.Chem.Phys.
3 G3
4 EPSL -- GRL -- GRL -- JGR
5 GJ
6 GJ
7 Sci. -- Nat. -- Nat. Comm. -- Nat. Geo. -- Sci. Rep.
8 Chem.Geol. -- Chem.Geol.
9 G3
10 Mar.Chem.
11 GCA -- GCA
でした。
強い自己主張をした4, 8, 11がリジェクトされているのが印象的。
7は地震ネタなので別枠で。

G3は2回投稿しているが,2回とも片方の査読者が日本人だった。
(エディターは日本人じゃなかった)
そういう意味では「狙い目」ジャーナルかもしれん。


で,論文の書き方って,習ったことがないよね,って話。

ボクの場合,修論研究の内容を投稿した原稿の修正稿に対し,
修論指導教員でもある共著者から,
「これを投稿しても読む方に迷惑なだけでしょう」
「もうちょっと何とかなりませんか?」
「第三者になって再検討して下さい。」
というメイルがきた。
もちろん原稿の不出来はボク自身の力量の問題なのだけど,
投稿前回覧の時点でまったく返信がなかったし,
学生時代に論文の書き方を一切指導されていないわけで,
なんというか「それってどうなの?」って感じ。
でも論文執筆とか指導教員とのやりとりって,
自分の例しかわからないから「そんなものかなぁ」という気もしていた。

その後,同僚なんかと話をしてきて,
大学院時代の「論文執筆指導」は大きく2つにわかれていることがわかった。
1つは原稿に対して「教員が自分の文章を記述」する方式。
ボクはこっちの指導を受けた。
教員側からすれば,
「自分の赤ペンを読んでその意図を汲み取って書き方を習得せよ」
ということなのだと思われる。
(でもこれって実質的には個々の才覚をフィルタにかけてるだけだよねー・・・)

もう1つは原稿に対して「学生と教員で一緒に一文一文チェック」する方式。
数時間とか,たっぷり時間をとって,原稿を2人の間において,
「この文はどういう意図で書いたんだ?」
「ネイティブがこの言い回しを使っている論文を示せ」
といった具合に「みっちり指導」するらしい。
これを聞いて,
世の中にそんな指導が存在するということにまず驚いたけども,
そうやって指導を受けた人の原稿を見ると,やっぱり良く書けている。


「論文の書き方」と一口に言っても単なる英語の問題だけじゃなく,
全体構成,パラグラフ構成,議論の持って行き方,主張の強弱などなど,
色んな側面があるわけで「書き方を教える」ってのは簡単な作業じゃない。
でも,簡単な作業じゃないけども,
論文の大部分は「第三者的な視点」で書くもので,
本当に「自己主張」をするのは最初と最後の数パラグラフ程度なわけだ。
なので,
「論文の書き方」に限ってしまえば,
それは「一子相伝の秘技」ではなくて「およそ正解」のようなモノが存在する,
極めて一般性の高い技術なんだと思う。

で,その技術は一般性ゆえに「方法論」として落とし込めるだろう。
ここで言う「方法論」は,
「論文を書く方法論」自体だけではなくて,それよりもう一段メタな,
「論文を書く方法を教える方法論」も含んでいる,というか,
そっちの方こそが確立されるべきものだと思う。

今日はこのへんで。


研究の内容の前に
この研究はJAMSTECに入ってすぐのポスドク時代(2010-2011年度)に進めていたものです。学生時代には「指導教員から与えられたお題に沿った研究」や「誰かが企てた大きな研究計画の一部を担当する研究」しかしてきませんでした。なので「自分でイチから計画を立てて進める研究」としては初めてで,プロの研究者としての試金石というか,そういう風に捉えて取り組んでいました。

「自分でイチから」と偉そうに言ったものの,この研究の中で実施している培養と分析はすべて,ボクではなく,2番目の著者であるコバヤシさんがやりました。コバヤシさんは大学院から上京し,東京工業大学に進学して吉田研究室に所属したのに,何の説明もないまま先輩のハットリくん(3番目の著者)にJAMSTECまで連れてこられて,その日のうちにJAMSTECで研究をすることに決まっていました。まぁ修士論文のテーマは大抵こんな具合で,本人の与り知らぬ大人の事情のようなもので決まるものなんですが,強引だったかなと反省する部分ではあります。そういうことでこの論文は,初めて誰かから与えられる立場ではなく独立した立場でやったと同時に,初めて学生にテーマを与えて一緒に進める立場でやった研究なのです。しかもそれがうまくいって,生まれた成果物が地球化学界最高峰の誉れ高いGeochimica et Cosmochimica Acta誌(通称GCA)に掲載されたわけで,こんなに嬉しいことはないのです。


研究の背景:地球科学における同位体比の利用
「同位体比最強説」をご存じでしょうか。ご存じない。そうでしょう。ボクが作った造語ですから。しかしフレーズは造語ですが,この「同位体比最強説」という思想は,今日の地球科学業界で覇を唱えるに至っています。「同位体比なくして地球科学なし!」と言っても過言ではないでしょう。「ホントに同位体比が最強なの?」と問われれば「プロレスって八百長なんでしょ?」と問われた時に勝るとも劣らない勢いでナニコラタココラと問答する準備はあります。ありますが,それをやっているといつまでたっても論文紹介に突入できないので,やめておきます。世の中にはすでにたくさんの「同位体比最強説」に関する書籍が流通しているので,興味のある人は勝手に勉強してください。ここではボクに「同位体比最強説」を刷り込んだ日本地球化学界のサラブレッド・角皆潤・現名古屋大学教授の例え話を使って説明していきます。

【コンサート会場から出てくる人の年齢層を見ればアーティストが「GLAY」か「五木ひろし」かがわかる。同位体比はこの時の年齢層である。】

「そんなシチュエーションありえないでしょ・・・」という野暮なツッコミは許しません。そういうシチュエーションがあるという前提の例え話なんです。この例え話をあらためて地球科学的な見方と対照してみると,この例え話がわりと優れたものであることがわかります。

「コンサート会場=地球内部」「人=メタン」「年齢=同位体比」「GLAY=化学反応」「五木ひろし=微生物代謝」とします。つまり『地球内部から噴出しているメタンが生物によって作られたか否かは,メタンの同位体比を調べればわかる』ということです。これを逆さまに読むことで『メタンの同位体比が微生物代謝起源であることを示しており,すなわち,地球内部にメタン菌生命圏が存在するのである!』と喝破ことが可能になるわけです。これはまさに深海・地殻内生物圏研究分野の大目標である「未踏極限環境における生命存在可能性の探査」のど真ん中であるわけです。

地球化学業界では安定同位体比の利用が50年代から行われてきましたが,80年代に安定同位体比分析の技術革新(連続フロー型分析法の確立)が起こり,90年代以降は分析装置がパッケージ化され「誰でもお手軽に分析できちゃう商品」として流通しはじめたことで,地球科学・環境学・生態学といった広い学問分野まで爆発的に普及していきました。そしてこの爆発的普及は,従来は同位体比をこよなく愛するマニア研究者だけのものだった同位体比研究を,異なる2つの方向に進めていくことになりました。

従来の同位体比マニアの主張は「年齢層を見れば誰がコンサートをしていたかを大体推定できるんだよ」というモノでした。これを知った「誰がコンサートをやっているか」を明らかにしたいという人々が短絡的に「年齢層を見るだけで誰がやってたか丸わかりなのか!」と飛びつき,ありとあらゆる会場に出かけては徹底的に年齢層を調べていきました。そして調べた年齢層から「ここはGLAY」「あそこは五木ひろし」という具合に各会場の演者を次々と認定していきました。これが1つの方向性,つまり「単純化」です。

一方,一部の新規参入者はこうした流れに疑問を抱いていました。「年齢層だけでそんなにピッタリあてられるものかね?」という疑問です。こうした人々はなぜ疑問を抱いたのか。それは彼らがそもそも「誰がコンサートをやっているか」を知りたい人々ではなく,「GLAY」や「五木ひろし」のファンだったからです。彼らからしてみれば,「GLAYアコースティックライブ」では客の年齢層が上がり,「五木ひろしファミリーコンサート」では年齢層が下がるなど,同じアーティストでも企画によって年齢層に差異があるのは常識だったのです。そんな「ファンなら誰もが知っていること」の一般人への紹介は,年齢層のみで判断するという方針に修正を迫ります。これがもう1つの方向性で,つまり「複雑化」です。

ボク自身は従来型の「同位体比マニア研究者」の系譜に連なっています。そのせいで,前者の拙速な「単純化」に危険性を感じつつも,後者の「複雑化」にどう対応したものか手をこまねいている,という状況でした。とはいえ「単純化」路線の方が圧倒的に手を出しやすいので,基本的にはその方向性で研究を進めていました。そんな中で初めて後者の「複雑化」に着手したのが,この論文なのです。ちなみに現在は「複雑性の中にこそ真理がある。複雑な世界を一周回ってこそ到達できる単純な境地がある。」という方針で同位体比と向き合っているところです。


研究の説明:メタン菌培養と水素同位体システマチクス
この論文は「メタン生成古細菌(メタン菌)を培養してメタンの水素同位体比を調べる」研究です。着眼のポイントは3つ。「水素同位体比」「同位体システマチクス」「成長段階」です。

メタン(CH4)は炭素と水素からなり,その両方に安定同位体比が存在します。しかしメタンを対象とした安定同位体比の利用と言えば,その研究例は質・量ともに圧倒的に炭素同位体比に軍配があがります。炭素同位体比の方が圧倒的な理由としては「炭素は生物骨格」「構造中心なので変化が少ない」などそれらしいモノがあげられるでしょうが,一番の理由はもっと卑近で「分析が簡単だから」です。これは間違いない。メタンの炭素同位体比であれば,市販の分析システム一式を手に入れれば誰でも分析できます(3000万円ぐらいは必要ですが)。一方の水素同位体比の分析は,パッケージ化されているものをさらに改造する必要があったりして,同位体比分析に詳しい人じゃないと難しい。でも水素同位体比も使えるようになれば,使った方が良いに決まっています。先の例で言えば「年齢層(炭素)」だけじゃなくて「男女比(水素)」も利用できる方が,より正確な推定が可能になるのは明らかなわけです。この論文で言えば,コバヤシさんの所属する研究室のヤマダさん(4番目の著者)は「メタンの水素同位体比分析法の改善」という論文を執筆している専門家なので,一般的には大きな障壁になってしまう分析にまったく憂いがなかった,というのがポイントです。

1980年に「メタン菌が作るメタン(CH4)の水素同位体比は,培地の水(H2O)の水素同位体比だけに影響を受ける」という説が提案され,以降30年以上にわたって「メタンと水の二者間での同位体比の関係性」を追究する研究がごく最近まで行われてきました。しかしボクはこの説について「ホンマかいな」と疑問を持ちました。その理由は,メタン菌の代謝反応式を見れば誰もが抱く疑問だと思います。

4H2 + CO2 -> CH4 + 2H2O

そうです。メタン菌がメタンを作るために使うエネルギー源は水素ガス(H2)なのです。たとえ偉大なる先達が「影響を与えるのは水だけじゃ。注目すべきはメタンと水の二者関係じゃ。にゃむ。」と言ったとしても,それを鵜呑みにして水素ガスの影響を確認しなくていい理由にはならないでしょう。メタンと水の二者間ではなく,水素ガスも加えた「H2-H2O-CH4の三者間での水素同位体比的まぐわり」すなわち「水素同位体システマチクス」を追究すべきなのです。ちなみに「水素同位体システマチクス」解明には水素ガスの同位体比も分析せねばなりません。水素ガスもメタン同様,分析が簡単ではないのです。ところが,偶然というか必然というか,ボク自身が「水素ガスの同位体比分析の専門家」だったので,これもまったく問題になりませんでした。この研究は「同位体比分析の専門家が微生物培養に取り組んだ」というところにポイントがあるとも言えるでしょう。

2004年のGCA誌に「メタン菌の代謝経路まで踏み込んでメタンの炭素・水素の両同位体比が決まる仕組みを解明した」というデータも議論も超コッテリ論文が掲載されました。 米国のヴァレンティン博士が執筆したこの論文は「55本の壁?そんなもん60本打ったら文句ないやろ!」と言わんばかりの圧倒的な内容です。しかもこの論文では,なんと水素同位体システマチクスのデータまでもが公表されています。 本当にすごい。しかし,そんなヴァレンティン論文ですが,なぜか水素同位体システマチクスの議論だけはサラっとしています。ほとんどデータを報告しているだけで,あまり深入りしていない。ヴァレンティンが,執筆時点でこれに気付かなかったのか,はたまた気付いたものの確信を持てなかったために議論をしなかったのかはわかりません。でも彼のデータは,そのデータのみで十分なほど雄弁に「メタン菌が作るメタンの水素同位体比は,H2-H2O-CH4の水素同位体システマチクスによって決まっている」と語っているのです。そしてこのデータの声を聞いてしまったことが,ボクの研究の出発点でした。

メタン菌を培養すると,最初はグイグイと成長し続け,一定レベルの菌密度になると成長が止まります。それを踏まえヴァレンティン論文のデータを解釈すると,メタン菌の成長段階の遷移に合わせるように,水素同位体システマチクスが遷移しているように見えました。この「成長段階と水素同位体システマチクスの遷移の関係性」を明らかにすべく,成長速度にあわせて出来るだけ短期間に複数回のサンプリングを行うように計画しました。これを実際の作業にあてはめると「5時間おきに3時間作業を20時間連続で」とか「3時間おきに2時間作業を18時間連続で」という過酷な作業工程になりました。作業には「培地からの気相および液相の採取」「菌数カウント」「メタン濃度分析」の3つがあり,すべて違う部屋で行うため,かなりバタバタと動き回ります。これらに加えて,前準備や後片付けがあり,どうしても徹夜で実験をする必要がありました。それでもコバヤシが一晩でやってくれました。立案段階で「これはしんどいなぁ」と思いましたが,実験計画を渡した時にコバヤシは出来ると即答してくれました。おかげでボク自身はそれほどしんどい思いもせずにすみ,こうして計画通りの成果を得ることができました。


研究の解説:地球化学的同位体比指標確立から細胞内問題へ

培養でえられた結果を地球科学的な視点でまとめると次の通りです。

・メタン菌の生成するCH4の水素同位体比は,従来考えられてきた培地のH2Oの水素同位体比のみならず,基質であるH2の水素同位体比の影響も受ける。
・H2が及ぼす影響の程度は成長初期において最大でじょじょに減少していく。本研究の培養では成長後期まで影響が見えたが,ヴァレンティンのデータからH2の影響がまったく無くなることも想定される。
・環境中のH2の水素同位体比は起源毎にまったく異なる値を持つので,これに十分注意してCH4の水素同位体比からその起源を推定する必要がある。換言すれば,CH4の水素同位体比から,メタン菌がどのような起源を持つH2を利用したのか推定することが可能になった,とも言える。

30年以上にわたる定説を覆したわけで,単純にこれだけでもGCA掲載レベルのインパクトがある研究だと言えるでしょう。

しかしこの論文では(蛇足を承知で)「なぜこのような同位体システマチクスが見られるのか。メタン菌の細胞内で何が起こっているのか。」という部分にまで踏み込んだ解釈に挑戦しました。最初に投稿したバージョンの原稿では「CH4を構成する4つのC-H結合のうち,2つはH2のHをそのまま引っ付けているのである。」とだけ主張しました。この解釈に対し「... not supported by an abundance of biochemical literature」という査読コメントがヴァレンティンから送られてきました。文面からは「ナニコラ!」という怒りのオーラを感じさせる完全否定です。しかし,こんなコメントをしておきながら具体的な参考文献を示していないので,こちらとしても「何がコラじゃコラ!」という怒りがこみ上げてきます。

ヴァレンティンは査読コメントの中でより妥当な解釈として「H2からCH4に直接Hが渡されたのでは無く,細胞内でH2-H2Oの二者間で同位体交換が起こることでH2Oの同位体比が改変され,このH2OからCH4の4つのHが供給されているのだ。だからCH4のHはすべてH2Oに由来するという従来説で問題ないのだ。」と主張してきました。確かにこのヴァレンティン説は定性的には極めて妥当で,さすがヴァレンティンと思えました。でもマジメに計算をしはじめると,果たしてヴァレンティン説が成立するのか,疑問に思えてきました。

この問題を定量的に解くには「細胞内のH2およびH2Oの総量」「H2およびH2Oの細胞膜通過速度」「細胞内H2消費速度=細胞内H2O生成速度」「H2-H2O間の同位体交換速度」などを把握する必要があります。しかし細胞スケールのミクロな視点での物質移動現象自体よくわかっておらず,従ってその速度や同位体比についてもまったくわかりません。たとえば「細胞膜はH2Oを通さないがH2は小さな分子なので自由に通過できる」という定説がありますが「H2Oは通過しないがH2は通過する」という現象が「H2OにH2が溶存している」という状況下で起こるというのは「それってば,どういうことだってばよ・・・」なわけです。定量的に解釈しようと思えば思うほど,もはや本来の目的である地球科学から遠く離れた生化学の理解が必要になってきました。ここでギブアップし,再投稿にあたっては「オリジナル説」と「ヴァレンティン説」の両論を併記した原稿を用意して,これが再査読を経て採択されました。ヴァレンティンからのコメントを全面採用した上で定性的な議論に留める原稿に改訂することも可能でしたし,その方がすんなりと採択されていたとは思います。でもやっぱり納得いかないことに従ってまで採択を目指すってのは「科学者としてどうなの?」ってこともあるし,何より「負けた感じ」がするのでイヤでした。

もちろんこの論文ですべてが解決したわけではなく,まだまだ疑問は残っていますし,むしろ新たな問題が生じています。たとえば,この研究では高いH2濃度で培養を行っていますが,自然界でこれほど高いH2濃度は熱水噴出口周辺でしかありえません。天然に存在するメタン菌のほとんどは非常に低いH2濃度環境でひっそりと生育しているので「低いH2濃度レベルでのメタン菌の炭素・水素同位体システマチクスはどうなってるの?」という謎は,水素同位体比の地球科学的利用において,必ず解いておかねばなりません。この謎については,2013年度からポスドクとしてJAMSTECに所属しているオクムラさんを中心に現在取り組んでいて,なかなか面白そうな結果がえられています。これに加え,ヴァレンティンからのコメントを受けて考えさせられた「どのような細胞内メカニズムで水素同位体システマチクスが支配されているのか」という生化学的な謎も残っています。これに対してどうやって取り組んでいくか,はっきりとした方針はまだ定まっていません。でも,これはある意味でチャンスだとは思っていて,掘り下げていけば大きな研究になると感じています。これまでに培ってきた「地球科学的な同位体比利用の方法論」を利用することで「生化学の問題」に新たな知見を提供するかもしれないからです。


最後に:誰にむけて?
これまで,調査航海に乗船して,試料を採取してきて分析するという方法を主戦力にしてきました。でもこのやり方には,2つの意味で限界があると思っています。1つは調査に不発があることです。調査航海は,荒天や機器の不具合など,自分ではどうしようも出来ない要因で不調に終わることがあります。どれだけ入念に準備をしてもダメな時はダメで,サンプルが手に入らない事態が懸念されます。原油価格の高騰で航海そのものが行われないという事態も今後は増えていくでしょう。もう1つは肉体的・社会的な制約です。病気や怪我で体に自由が効かなくなったら乗船は出来ませんし,育児や介護といった状況に陥ると「仕事か家族か」という究極の選択を迫られることになります。そうやって考えると「フィールド調査ありき」の研究スタイルというのは大変リスキーなわけです。そういう意味で,この研究は「実験室のみで完結する研究」という新たな角度からボクの人生を照らしているように感じています。(乗船に比べれば)成功率が圧倒的に高いし,(乗船に比べれば)自分の都合に合わせて進めることが出来る。そんな可能性を見出せたことは,今後なにかが起こった時に,自分を助けてくれるんじゃないかな,と。

もちろん深海調査は世界的にも限られた機関でしか実施できないので,特権的に貴重な試料にアクセス出来る利点があります。つまり「サンプル自体の価値」に便乗して「他に類を見ない研究」が実現できてしまうという旨味があるわけです。そうした側面で言えば,今回のような「実験室のみで完結する研究」で「他に類を見ない研究」を実現するためには,網羅的かつ詳細に先行研究を勉強して,隙のないロジックを組み立てて,必要最小限かつ実現可能な研究計画をデザインする必要があり,つまり誤魔化しの効かない「研究者としての力量」が極めて直接的な形で問われるのです。それを今回の研究では痛感しました。今回は着眼点と分析技術で押し切ったけども,精緻にデザインされた美しい実験だったかと言われると,まだまだ改善の余地があったというのが本当のところなのです。

DNAの二重螺旋構造を発見したジェームズ・ワトソンは言います。「単に出来るという理由だけでやっていないか。他にすべき重大な実験の妨げになっていないか。」「実験をするのは易しい。それだけに,実験に時間を使いすぎて,考えたり議論したりする時間が足りない。」「二流の研究に時間と労力を費やすなら死んだ方がまし。」。まさにその通りです。ぐうの音も出ません。先にフィールド調査型の研究はリスキーであると言いましたが,フィールド調査の成否は短期的に判明し,かなり明確です。一方の実験室での研究は,実験作業自体は結果にかかわらず無限に実行できるので,その研究が成功なのか失敗なのかの判断が難しく,ずるずると続けてしまい泥沼化してしまうという,長期的にはより大きなリスクがあるようにも思います。

そんなこんなで,この論文も業績リストに載せてしまえば他の論文とかわりない単なる一報ですが,自分研究史的には極めて重要な位置を占めています。今後も,こういう論文を書いていきたいと思っておりますので,応援よろしくお願いいたします。
戦術論とか技術論みたいな本は大量に出回ってるけど,
そういうのよりもっと基本的な部分の,
サッカーにおける大原則みたいな部分を書いたものは意外と多くない。

だからこそ,大原則みたいなものの記述に出会った時は,
出来るだけ忘れないようにと思ってはいるのだけど,
思っているだけだと忘れてしまいそうなのでメモ。


*サッカーには『守備』『守から攻』『攻撃』『攻から守』の4局面しかない。
 またそれは必ず順番に起こる。

*守備時は味方の位置を見なさい。攻撃時は相手の位置を見なさい。

*サッカーは90分で数点しか入らないロースコアゲーム。


これらを両方合わせると,大体の個人戦術は決まってくるように思う。

90分の中で起こる攻守交代の回数が何回か具体的な統計は知らないけど,
めまぐるしく攻守がかわる局面が試合に数回あることを考えれば,
圧倒的に「守備が成功する」「攻撃が失敗する」ゲームであると言える。
4つのうち,どの局面で,どういう風に「守備が失敗」「攻撃が成功」しているか。
それを突き詰めるのがサッカー戦術の妙なのではないか。

うちの大統領がエドさまのALOHA日周トランスクリプトームに感動したらしく,
その意味みたいなモノをしばらく考えた。

水塊をマクロな視点で見て,
つまり「生態系」を「1つの生物」と見立てて,
(光合成生態系なので)日周変動をファンクションで追いかければ,
「1つの生物で見れば当たり前」のことを,
「生態系の連動を明らかにした。クワッ」ってなるってことか。

1つの生物であれば,
朝起きて,じょじょに体温があがって,発汗して,とか,
ご飯を口で食べて,順次消化器官が動いて,諸器官にエネルギーが行き渡って,とか,
インプットに対して体内でのファンクションの連動が経時的に起こる。
あと環境条件。
寒いところでは,体が熱を作ろうとして震えるとか,そういうヤツ。
海洋表層水塊を1つの生物だと思って見れば,
周辺環境ってのは,大気海洋境界や,混合層下部とかでの物理過程。

そういうのは「当たり前」なんだけど,
それを「生態系」っていう「別々の生物の集合」で見ると新しく見える。
技術革新で可能になっていた以上,あとは単なる着眼点の問題。
コロンブスの卵ですが。


で,
これからはみなさんこぞって海洋表層で同じことをやるんでしょうけども,
同じ思考のフレームで,別のフィールドに転用できないものかね。
特に深海・海底系で。

簡単に思いつくのは「操作」系。
エサを注入して経時変化を追っかける。
消費し尽くして元に戻るところまで。
あとは温度。
熱源を設置して(エサなどは添加せず熱だけ),どう変化するか。

でもエドさまの仕事の美しさは天然の周期性を明らかにしたところだろう。
生物ファンクションのタイムスケール(分・時・日)で天然に変動して,
しかもその強度の幅も大きいってのは,やっぱり光関係しかない気がする。

深海に日周期の光源を設置して云々と言っても,
水平方向の移流が早くて定常状態が期待できない。
海底でやるのか?

悩ましい。
楽しいけど。
たまに整理しないと混乱してくる。


2014年度(いま)
11月:特になし。下旬は居室引越。
12月:上旬渡欧。中旬以降は幼稚園冬休み対応で帰省?
1月:特になし。最後の自由時間か。下旬に海外学振発表予定。
2月:サードシフトで開店休業。
3月:引き続きサードシフト。ちきゅうなにそれおいしいの。

2015年度(現職任期の最終年度)
国内残留なら前期はサードシフト。渡欧なら早いうちに諸々。
初夏に定年制再審査予定。落ちたら?和菓子屋?
冬にインド洋航海が複数の可能性。取捨選択&代打リリーフの手配。

2016年度(どこで何やってる?)
どうなることやら

2017年度(長子が小学生に)
ここまでに一定レベルの安定のようなモノが必要?
自分が転校したことないからわからん。
落ちました。
面接での悪ふざけが過ぎたということのようです。


今回の審査については色々と思うところがあって,
まず先に受けた人々から入ってくる情報がひどかった。

審査員は任期付研究員の(制度的な意味での)現状を理解していないようで,
「自由にやりたいのになんで定年制になりたいの?ずっと任期付で良いじゃない」
と言っていたらしい。
そもそも労働法改訂で「5年以上の任期付はアレ」ってことになったから,
それにあわせて今回の審査がはじまったんじゃないの?って話で。

「これまでの研究とこれからの意気込み」みたいなモノを話せというお題で,
それにそって話をしても,その後の質疑ではそれについてはほとんど触れられない。
それどころか,
「あなたがやりたいって言ったことが出来なくなったら,どうするんですか?」
みたいな質問が繰り出されるという。
たとえば「生態系解析が得意なんです!」ってプレゼンをしても,
「もうそれは良いです。ずっとラボで培養してくださいって言われたら,どうするの?」
みたいな質問をされるような感じ。

これって要するに,
「定年制に移行して不良債権化しないか」って値踏みなんだろうけど,
でもその「値踏み」行為がかえって不良債権化を促進している。
そういう噂(というか感想)を事前に聞いて,
すっかりシラケてしまった。

ボクは普段から「自分がやりたい研究」ってことよりも,
チーム・会社・コミュニティ・科学界として「為されるべき研究は何か」って,
わりとそういう視点で研究対象を選んでいるわけです。
だから「こういう計画です」って話をして,
それを「ボクがやりたいと思っている」と思われるってのがすごくイヤで,
いわゆる「自分の研究」の話はしたくなかった。
これは早い段階で決めた。

今回の審査については事前に審査項目が案内されていて,
それで見るとボクが落ちる要素はどこにもなかった(コンプライアンスを除く)。
客観的に見て,ボクが落ちたらみんな落ちるでしょう,ぐらいの。
それで舐めてかかったっていた。

それで「ふざけた発表」をしようと思ったんだけど,
ふざけるなりにマジメに作ろうとは思っていた。
直前の週末までちきゅう乗船だったので,
木曜の面接に向けて3日間で作り上げよう,と。
でも火曜に突然コンノが辞めて,水曜にはネクスト掘削のゴタゴタがあって,
相当にイライラしていて,ナゲヤリな気分になってしまった。
まったく準備をしないまま向かえた当日も,
朝から死刑執行役がデスクにきたから相手をしていて時間がとれなかったり。

発表は,
経済はもう上向きにならない,人口が減っている,原油価格が上昇している,ことから,
社会的共通資本論を引用して,
こういう社会背景の中で,これから先のボクが定年を迎えるまでの30年,
海の独法は何をすべきなのか,どうあるべきなのか,そういうことを考えていきたい,
という話をした。

質疑は聞いていた通りの「感じの悪い」モノだった。
ボクはずっとイライラしてた。

「この場は君の思想信条を聞くところじゃない」と審査員の誰かが言って,
それに複数の審査員が同調して嘲笑気味にわらった。
これで完全に気持ちが切れた。
この人達とは一緒にやっていけない,と。

「今後リーダーになってチームを率いていくのにウンタラ」とか,
「多分野で連携して大きな研究費を申請するのにウンタラ」とかいう質問には,
「得意です」「客観的にみて向いてます」とか回答した。
何を今さら,誰に向かっていっとるんじゃ,と。
あと何を聞かれたかは忘れたけど,
「それは来年も面接審査を受けさせてもらえるなら,その時に話をします」
と回答したこともあった。

そんなこんなではあったけど,後に残る客観的事実としては,
他の人と同じだけの時間(40分)をかけて面接審査をして,
自身の発表を除くほとんどの時間は他の人と同じような内容の質疑で,
体裁上としては「面接審査」は成立していたと思う。
少なくとも「ふざけるな!」「出て行け!」とは言われなかった。


で,
正式な通知を受け取る2週間前に,
内示ということで「審査で不採用」という話を聞かされた。
他の人の結果がまったく漏れ伝わってこない中で,
どうやら「わざと漏洩」してきたようだった。
不採用になった人は全般に事前に知らせて,
早々に就職活動をはじめられるようにという「配慮」なのか,
それともボクのケースだけの特異事例なのか,
それはわからないけども。

不採用を聞かされた瞬間は,さすがに血の気が引いた。
でも「面接が理由で」みたいな話を聞いて,納得した。
自業自得だからなぁ,と。

その後,2週間ぐらい色々と考えて,正式な通知を受け取って,
それで思っていることを整理すると,
自分が落ちたこと自体は本気で自業自得だと自覚しているんだけど,
それ以上に,
面接だけで「こういう人間」を落とすっていう会社の態度については,
まったく共感できない。
もしボクがボクじゃない誰かで,ボクが不採用になったという話を聞いたら,
「あーあ」って思うだろうって意味で。イミフだけど。


そんなこんなで,残り任期は1年5ヶ月。

ヨメはこんなボクを支えると言ってくれているけども,
妻子を持つ身として,
もうバカなことは出来ないなぁ,もう自分勝手は言えないなぁ,と。
生きていくためには,イヤなことでも,やらなきゃならんなぁ,と。
泥水をすすってでも,毒饅頭を食ってでも,頭を下げてでも,と。

産まれてこのかた30余年にわたってアトピーに悩まされているわけです。

この地味な病気(体質)ってのは厄介で,
放っておいても別に命に関わるわけではないのだけれども,
他人の目からは不潔/不快に見えているだろうし,
自分自身もチョイチョイ不便を感じるという具合で,
なんとも鬱陶しいのです。

しかも根本的な原因みたいなモノはよくわからず,
「こうすれば完治する」というようなクスリや手術があるわけでもなく,
医者に言われるのは常に「生活環境・生活習慣の改善」みたいな,
何とも漠然としたアドバイスなのです。

自分だけの話に限れば,色々な法則性を把握しているわけです。
たとえば,
・保湿剤の塗布を怠ると死亡確定
・汗をかいた後そのまま乾燥させると死亡確定
・夕食に特定のモノをとると翌朝悪化(消化の悪いモノがアカン)
というのが三大悪です。

ボクは一応フィールドサイエンティストですが,
なんでも揃っている調査船への乗船が主なので,
・船内はあまり汗をかかない
・基本的には24時間シャワーを使える
・食事は強制的にヘルシー(?)
と体にとって良いことずくめの生活が実現しているわけです。
むしろ乗船してない時の,
自転車通勤で汗だくになって,
食事作るのが面倒だから夜は外食(ラーメン)ですませて,
って生活の方がヤバイ。

おそらくこういう法則性はそれぞれの患者が把握しているんだろうけど,
一方で患者間では結構異なっていることが多くって,
ある人にとって劇的に効く療法や劇的に悪化する習慣が,
他の人にとっては何でもなかったりすることもしばしばで,
たとえばネットなんかでは,
患者間対立みたいな状況になったりしているのです。

それはそれとして,アトピーで何よりしんどいのは,
何と言ってもその絶対真理にわけです。
つまり,
「掻かなければ治る」が,
「掻かずにはいられない痒み」という,
「わかっちゃいるけど,やめられない」状況です。

これが,自分の意志薄弱さも相まって,心身共に疲弊させていくわけです。
医者や家族から「掻かなければ治る」とか言われたら,
「そんなもん紀元前からわかっとるわ!ドアホウ!」と言い返したくなるわけです。

で,
そんな30年闘争の末に辿り着いた一つの結論が,
「掻かないとか,絶対ムリ!」ということです。
ムリ。
真理は真理で受け入れよう,と。

で,で,
「掻くのガマンしない」を出発点にしてしまえば,
少なくとも精神的には割と楽になれるわけです。
「しょうがないじゃない。病気だもの」みたいな。
この開き直りに至ってはじめて,次善の策に全力を投じられるわけです。
「掻いて起こる悪化を最小限に留めよう」と。
つまり「掻き破りだけは避けよう」と。
「完治ではなく低レベル安定を目指そう」と。

そこで「爪ヤスリ」なわけですよ。

掻くのは指だから,爪の存在はかなり重要。
爪切りだけですますと,いくら深爪しても,
爪に「尖り」が残ったりして「掻き破り」を起こしてしまう。
なにより,爪から繰り出される鋭角な刺激は,
痒みにとって最高に気持ち良い悪魔の囁きなのです。

だから「爪ヤスリ」で「尖り」を完全に除いてしまう。
これなら「掻く」という行動も「指と患部の皮膚がこすれるだけ」ですむ。
もちろん「摩擦」も本当は良くないんだけど,
掻き破りに比べれば悪化は短期的・小規模に抑えられる。

爪ヤスリをはじめて以来,
(クスリは続けているものの)かなり低レベル安定が続いている。
悪化が激しくなる時は,たいていヤスリをサボっている。
これはかなり明確に相関がある。

掻くことによる悪化は,たぶん「原因」とは違って,
患者全般に共通することだと思う。
だから「爪ヤスリ」は多くの人にとって効果があるんじゃないか,と,
わりと強気に薦めることが出来る患者ユニバーサルな療法なのではないか,と。



寒くなって乾燥が激しくなって,
そんな時にヤスリをサボっていてだいぶ悪化してきたので,
書き残しておこうと思って書いたのでした。
国際線チケットをウェブで取ろうとしたら,
・マイレージ会員としての名前 CHI
・クレジットカードの名前 CHI
・パスポートの名前 CCI
あたりの不一致で前に進めなくなった。

いそぎパスポート名に統一すべく電話。
ANA-VISAカードです。

クレジットカード会社に「名義変更」で連絡したが,
「それは表記の変更なので別窓口」と言われ,
先方が転送してくれてお話。
証明書類なしで口頭のみで変更できた。
変更後のカードが後日送られてくるらしい。
ちなみに,
ヨメのパスポートは未変更だが,
「家族カードなので夫婦は同時に変更せねばならない」とのこと。
とりあえず受諾したが,
夫婦別姓のところとかこういうのでイチイチ大変なんやろなーと。

航空会社にも「名義変更」で連絡。
こちらも「名前の変更ですねー」って具合で,
証明書類なしで口頭のみで変更できた。
即時ウェブで反映された。
こちらはヨメに関しては何も言われなかった。

ということで,
チケット手配できそう。
プロフィール
HN:
kawagucci
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
海洋系の某独法で働く研究者が思ったことをダラダラと綴っています
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
カウンター
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) kawagucci's Weblog All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]