自由と信念の箱船で恍惚と不安を抱きストロングスタイルで爆進します!
2022年8月
回答:研究力強化--特に大学等における研究環境改善の視点から--に関する審議について
https://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-25-k328.pdf
【提案1】教育業務の最適化
【提案2】より良い学生支援のための学生・教員サポートシステムの創設
【提案3】事務・技術サポート強化と研究機器環境(コアファシリティ)整備
【提案4】科学研究費助成事業(科研費)の全種目基金化による研究力向上
【提案5】過剰評価と評価疲れの解消
【提案6】若手研究者のスタートアップ支援の充実
【提案7】若手研究者の国際的人材流動性・国際ネットワーク構築
【提案8】博士課程学生の位置付けの明確化
【提案9】高度な「人材流動性」社会実現のための多様な博士課程進学者とキャリアパス
【提案10】学術研究に対する社会的理解の醸成に向けたステートメント発出
※この回答は、内閣府からの審議依頼を受けて、日本学術会議に設置した「我が国の学術の発展・研究力強化に関する検討委員会」が中心となり審議を行ったものであり、日本学術会議として公表するものである。
Tweet
回答:研究力強化--特に大学等における研究環境改善の視点から--に関する審議について
https://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-25-k328.pdf
【提案1】教育業務の最適化
【提案2】より良い学生支援のための学生・教員サポートシステムの創設
【提案3】事務・技術サポート強化と研究機器環境(コアファシリティ)整備
【提案4】科学研究費助成事業(科研費)の全種目基金化による研究力向上
【提案5】過剰評価と評価疲れの解消
【提案6】若手研究者のスタートアップ支援の充実
【提案7】若手研究者の国際的人材流動性・国際ネットワーク構築
【提案8】博士課程学生の位置付けの明確化
【提案9】高度な「人材流動性」社会実現のための多様な博士課程進学者とキャリアパス
【提案10】学術研究に対する社会的理解の醸成に向けたステートメント発出
※この回答は、内閣府からの審議依頼を受けて、日本学術会議に設置した「我が国の学術の発展・研究力強化に関する検討委員会」が中心となり審議を行ったものであり、日本学術会議として公表するものである。
PR